JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

オーランド シューベック

ついに帰国日。私の飛行機は19時発。市内から空港まで1時間もかからないので、ホテルにスーツケースを預けて、再度、マリエン広場に向かいました。まずは朝食。この日は何も考えずにフラリと来てみた。日本賞レストランを昨日見かけたので、そこを覗くと、ラ…

ラーツケラー

さて、明日は帰国日。夕方の便なので、旅行の食事はこれが最後。ハムとチーズは1年分くらい食べた。普段、あまり飲まないビールもたくさん飲んだ。それでも最後の夜は地元の人達で賑わうバイエルン地方の料理、欧州料理の専門店ラーツケラーミュンヘンを選び…

ミュンヘンの教会

マリエン広場から見た聖ペーター教会。ここはミュンヘンで最も古い教会です。最初の建築は12世紀。現在の姿になったのは17世紀だけだ、何回も改築を重ね、様々な建築様式が混在する形になった。アルターペーターの塔には登る事が出来ます。階段だけど。塔か…

マリエン広場

ホテルで休んでいた友人とマリエン広場で待ち合わせ。薄暗くなって来たクリスマスマーケットは昼間より大勢の人が集まって来ています。 道路の真ん中で演奏。素敵だったわ〜 思わずバイオリンケースに2€入れちゃった。 クリスマスツリーのイルミネーションも…

レジデンツ ミュンヘン

新市庁舎の見学を終えた私達は、やっぱりクリスマスマーケットを覗きに行きます。 ずーっと続いています。マリエン広場だけではないの。あちこちに、屋台が続いていて、見ていて全然飽きない。 長靴の形のグリューワイン。ワインの味はお店によって少し違う…

新市庁舎 ミュンヘン

朝食後、いや、昼食後かな?ミュンヘンと言ったら新市庁舎でしょ!とマリエン広場に戻りました。もう、マリエン広場と言えば、新市庁舎みたいにそびえ立ってるわ。 1867年から1908年にかけて建設されたネオゴシック様式の市庁舎で、3つの建物で構成されてい…

ホフブロイハウス

ミュンヘンの朝は、お天気も良くて気持ちいい朝でした。ミュンヘンのホテルは朝食抜きにしたので、シャワーを浴びて、早速、行動開始。 ここでドイツの交通事情を説明します。すごく交通の便はいいです。高速道路はタダだし、ものすごく大雑把に言うとU bern…

ミュンヘン到着

ザルツブルクを後にして、私達は最終目的地のミュンヘンに来ました。先にミュンヘンの空港でレンタカーを返却。予定より早く返すので、安くしてください。と係の人に頼んだら、I think noという冷たいお返事。私達はミュンヘン中央駅の駅から本当にすぐのホ…

ミラベル宮殿 ザルツブルク

荒天のハルシュタット を後に、私達はザルツブルクに戻ります。今夜はミュンヘンに行こうと思ってたけど、ザルツブルクで何も見てないから。モーツァルト誕生の地で、サウンドオブミュージックの舞台。宮殿だってあるし、見ないで帰るのは寂しいもの。 ホー…

ガストホフツァウナー

ハルシュタット は、目の前のハルシュタット 湖で取れるニジマスの料理が名物だそうです。天気が悪くてよく分からなかったけど、ものすごく透明度が高く、それは美しい湖なんだって。 あんなに低い所に雲が出来ています。ハルシュタット はとても小さい街な…

世界一美しい湖畔の街

ザルツブルクに1泊して、私達は同じくオーストリアのハルシュタット へ向かいました。ハルシュタット 湖の湖畔に家々が建ち並ぶ景観は、ネットやガイドブックによく使われてます。オーストリアの代表的な景観として街が世界遺産に登録されています。人口は10…

ザルツブルクの夜

ノイシュヴァンシュタイン城はお天気は良かったが最高に寒かった。-8度。車があったからしのげたけど、北海道に行った事のない私は初めての経験でした。この後、私達はオーストリアのザルツブルクに向かいます。 しばらく、景色は変りません。友人はノイシュ…

ノイシュヴァンシュタイン城

朝食後、私達はすぐにチェックアウトして、車を飛ばします。何故なら、天気予報によると今日だけなんです。晴れるの!そして、私の最も重要な目的なんです。ノイシュバンシュタイン城見学!ここはフッセンという街からバスで来ることができます。 ディズニー…

リンダウ 早朝のボーデン湖

皆様、明けましておめでとうございます。昨年は私の支離滅裂な文章にも関わらず、暖かく見守って頂き、厚く御礼申し上げます。今年も、美味しいものをたくさん食べて、世界のあちこちにフラフラと現れていきたいと思ってます! 早朝のボーデン湖。英語だとla…

ボーデン湖に浮かぶ街 リンダウ

私達、リヒテンシュタインのファドゥーツでお城を見た後、リンダウというボーデン湖に浮かぶ島に向かいました。リンダウに行こうと決めていた訳ではなく、天気予報で明日は晴れるので、ノイシュバンシュタイン城に行く。その後にオーストリアへ向かうことが…

いざ!リヒテンシュタインへ

私達が次に向かったのはリヒテンシュタイン公国、ルクセンブルグは大公国。何が違うのかと言うと、元首の地位が公爵の場合は公国、公爵より上の地位は大公国なんだけど、実際は違う事もよくある。自称らしいわ。ルクセンブルグの元首はgrand duke で公爵より…

チューリッヒを散歩

さて、チューリッヒはスイス最大の街ですが、首都ではありません。世界の金融の一大拠点で、歴史的、文化的施設がたくさんあります。 聖母聖堂。この聖堂のステンドグラスはシャガールが描いています。 中世ヨーロッパで多く見られるゴシック建築ですね。 大…

チーズフォンデュ in Swiss chuchi

あー、お店が開くまで待ちたかったけど、次に向けて旅を再開。スイスのチューリッヒが次の目的地。 まず、レンタカーに燃料入れなくちゃ。レンタカー屋のお兄さんがディーゼルだと言ってたけど、どれがディーゼルなの?ガソリンスタンドは日本と同じセルフ式…

Colmar in France

少し旅の疲れもあり、コルマールでは早めに休みました。昨夜、バーだった場所が朝食会場です。 こっちに来て思うのが、パン美味しい!周りはパリッとしてて、中はフワフワ! ハムとチーズとパンとヨーグルト。これが定番。ここはフルーツがあったので上等な…

ホテルイビス コルマール

行き当たりバッタリで旅している私達はストラスブールでホテルが取れず、コルマールに行くことにしました。愚かな私達はコルマールを知らなかったんです。あんなに、素敵な場所とは知らずに。 高速道路の真ん中に自由の女神。何で??間違ってニューヨークに…

ストラスブール大聖堂

ストラスブールのあるアルザス地方がクリスマスツリー発祥の地なんですって。 私達は、食後にクリスマスマーケットを散策した後、ストラスブール大聖堂を見学しました。時間にならないと入れてくれない。見学料は無料だけど、入り口では、鞄の中身をチェック…

Aux Armes Strasbourg

冬になって、ストラスブールという地名をよく聞いたり、雑誌で目にしたらする。フランスの北東にあり、ドイツだったり、フランスだったり。ライン川にフランス最大の河川港があります。現在は欧州議会の本会議場があったり、欧州評議会があったり、ヴリュッ…

ルクセンブルグの城壁とフランスのメス

ルクセンブルグはお金持ちの国だけあって、物価は高めです。私達は、今夜の宿をルクセンブルグではなく、フランスの街へ行くことにしていました。その前に、城壁の街を少々散歩しました。 雪景色の、ヨーロッパも絵になるわぁ。陽が沈もうとしている時間で薄…

ルクセンブルグ ② l’entracte

ルクセンブルグでも、小さいながらもクリスマスマーケットは行われています。 天気悪いし、寒いし、平日の昼間だし、人通りは多くなかった。お馴染みの木の小屋で出来た屋台。 こんなのもあった。火事に注意。 クリスマスマーケットが開催されていたアルム広…

ルクセンブルグ観光①

2日目 今日はフランクフルト駅でレンタカーを借りて、ルクセンブルグへ向かう予定です。レンタカーは日本からネットで友人が予約してくれていました。オペルというそんなに大きくない車をお願いしたと聞いていたのですが、まぁ、ここは外国だからね。手違い…

クリスマスマーケットinフランクフルト

フランクフルトに着いたその日、クリスマスマーケットに行くことにしました。ホテルのフロントで詳しい場所を聴くと、歩いて15分の浜署にあるクリスマスマーケットがおすすめだとの事だったので、歩きながらヨーロッパを感じて見ることにしました。 目指すは…

東急東横イン フランクフルト

長ーい時間をかけて、ようやくたどり着きました。ドイツのフランクフルト!今までの旅行で最長だよね。21時間!乗り継ぎ時間を含めてね。搭乗とチェックインが優先だとしても、バゲージが優先とは限らなかったみたい。それでも、比較的早く出てきて、別の便…

イスタンブールを出発

イスタンブールの空港は近くにあと2つ、プライオリティパスで使用出来るラウンジがあります。長い乗り継ぎ時間を利用して、他のラウンジの様子も見てみることにしました。 まずはHSBCという銀行が運営するラウンジ。ここは銀行の優良会員とプライオリティパ…

イスタンブール のクライムクラスラウンジ

イスタンブールのアタチュルク空港はハブ空港として24時間動いています。私が到着したのが午前4時頃。次の飛行機は12時に出発なので、かなりの長い時間をここで過ごすことになります。もう少し、時間がズレていれば、一度入国するのも考えたんだけど、早朝…

ターキッシュエアライン

今回の旅行にはターキッシュエアラインを予約しました。成田からイスタンブールまで12時間。イスタンブールからフランクフルトき向かいます。予定では17時間ほど飛行機で過ごします。長い!夏にスペインに行った以上だわ。 もちろんエコノミークラスです。パ…