JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちのパリ パッサージュ パノラマ

ホテルで疲れを取った後、ホテルの近くを散歩してみることにしました。だって、勿体ないじゃない。せっかくパリにいるんだもん。幸いにも市内のど真ん中に滞在してるんだから、夜に人気がなくて寂しいという事はない。まぁ、目的が買い物でもなければ、食事…

1人ぼっちのパリ パリで食べた焼き鳥

シャンゼリゼからバスで、オペラ座方面に戻って来ました。脚が痛いので、ホテルで休みます。時差ボケもまだあって疲れが出たみたい。夕飯はデパートでお惣菜を買ってホテルの部屋で食べようかな。と思ってギャラリーラファイエットの食品館に入りました。お…

1人ぼっちパリ シャンゼリゼ通りを歩く!

モンマルトルから電車でシャンゼリゼ通りを目指しました。これと言った目的もなかったんだけど、シャンゼリゼ通りを歩くと、パリ感が充満している気がした。メトロにシャンゼリゼと書いてある駅があったのでまずはその駅を目指しました。なんて計画性のない…

1人ぼっちパリ サクレクール寺院

モンマルトルの丘の上にあるのは、誰もが知るサクレクール寺院です。 真っ白で綺麗ですね。サクレクールとはキリストの心臓という意味だそうです。フランス語圏にはここだけではなく他にもあります。ここの正式な名称はバシリク デュ サクレクール ド モンマ…

1人ぼっちのパリ モンマルトルの丘

私が食後にメトロを乗り継いで向かったのは、モンマルトルの丘です。あまり治安が良いとは言えない地区なので、気を引き締めて行きます!2号線のアンヴェールという駅が最寄り駅です。駅を降りると、パリ中心部とは違う雰囲気で、人の流れる方向に進むとすぐ…

1人ぼっちパリ cafe Capucines

私はきちんと下調べをしなかった事に深く反省して、もう足が棒のようで痛くてたまらないので、カフェでお茶をのみながら休憩して、ブリュセルの街並みだけを堪能して、再びタリス でパリに戻りました。帰りは2等車です。ガラガラで私の乗ったコーチには5人く…

1人ぼっちベルギー GODIVA

私はサブロン広場に行きたかったの。変な奴からとりあえず逃げ出して再び迷子。天気もいいし、お腹いっぱいなので、とりあえず歩く! 場所は分からないけど、街並みが素敵。頼みのgoogle mapもフランス語で、さっぱり分からない。サブロン広場にもベルギーの…

1人ぼっちベルギー ベルギーワッフル

グランプラスの雰囲気を満喫して、人の流れる方向に向かって行った私は、今朝から何も食べてないのを思い出した。だってぇ こんなのが目の前に現れたんですもの。ベルギーワッフルよね!私がパリからベルギーに足を伸ばしたのは、チョコレートとベルギーワッ…

1人ぼっちベルギー グランプラス

パッサージュから3分位の場所に最初の目的地グランプラスがありました。細い道から、突然広い広場に出たんです! ドイツのマリエン広場を小さくしたような華やかな場所です。ビクトル ユーゴーが世界一美しい広場だと絶賛しました。 市庁舎です。1402年から…

1人ぼっちベルギー ギャルリー サンチュベール

迷子になった事でも分かるように、私はベルギーについてほぼ下調べなしで来ました。ガイドブックで見た限りだと、とても小さい街で観光地も密集しており、行けばなんとかなる!なんて思ったのよ。でも何とかなるのは英語圏の国。ブリュッセルは公用語はフラ…

1人ぼっちベルギー ブリュセルで迷子

高速列車のタリスはあっという間にブリュッセルに到着しました。タリスはブリュッセル南駅に到着します。私はレイルヨーロッパのサイトからチケットを購入していました。そのバウチャーに旧市街に近いブリュッセルセントラル駅まで含まれると書いてあったの…

1人ぼっちのパリ タリスでベルギーへ

パリ3日目!今日はベルギーのブリュッセルに行きます。日本からタリスという高速鉄道を予約しました。朝8時25分パリ北駅発です。ネットで手荷物検査があるので1時間前に着くようにした方がいいと書いてあったので、5時半にアラームをセットしました。私が宿…

1人ぼっちのパリ サモトラケのニケ他

私が1番見たかった作品です。これの場所が分からなくて迷いました。 サモトラケのニケ。勝利の女神ニケの像です。英語だとwinged victory ギリシャのサモトラケ島で発掘されました。大体、紀元前200年の頃の作品なので、2000年以上前なのよね。大理石製で、…

1人ぼっちのパリ モナリザ

ルーブル美術館って広くて、人が多くてまるで迷路のようで、見たい作品を目指すだけで疲れる!どうして私はルーブルの見学時間を半日しか取らなかったんだろう。 ドゥノン翼のフランス大型絵画の展示室のモリアンの階段の場所にカフェ モリアンがありました…

1人ぼっちのパリ ルーブル② ドゥノン翼

ルーブル美術館の各ウイングに行く前のロビーにたくさんの言語で書かれたパンフレットが置いてあります。もちろん日本語もあるので、1枚貰ってね。 ドゥノン翼に入りました。ここが1番人気のあるウイングだそうです。私の失敗は、まずオーディオガイドを借り…

1人ぼっちのパリ ルーブル美術館①

美術館に入る前に、同じ敷地内のショッピングセンターにあるフードコートで腹ごしらえです。時間もズレていたせいか、空いてました。 アジアンフードのお店はあった。スペイン料理、イタリア料理、ハンバーガー店とある中で私はパエリアを注文。前にバルセロ…

1人ぼっちのパリ カルーゼル凱旋門

さぁ、疲れたけど私の今日の1番来たかった場所、ルーブル美術館です。歩き疲れていたので、オルセーから10分以上かけて歩いて来ました。セーヌ川沿いをゆっくり歩いて、お天気が良かったので、パリ の街並みを眺めながら。 船に乗った陽気な観光客が手を振っ…

1人ぼっちのパリ オルセー美術館

オランジュリー美術館から疲れた足を引きずってオルセー美術館へ向かいました。セーヌ川を挟んで向こう岸に見える近さなんだけど、なんせクタクタなんで。 10分くらいかな。もし、このブログを見てフランスの観光ルートの参考にする人がいたら、先にオルセー…

1人ぼっちのパリ オランジュリー美術館

パリ の3大美術館はルーブルとオルセー、そして国立近代美術館です。その他にも小さくて素晴らしい美術館が数多くあるのは、芸術の都として名高いパリ だからこそ。このオランジュリー美術館も小さいながらもチェイルリー公園の中、コンコルド広場前、ルーブ…

1人ぼっちのパリ チェイルリー公園とコンコルド広場散策

ノートルダムの見学を終えると、ちょうど12時くらい。お腹が空いたと言うより、疲れたぁ。座って休憩したいと言うことでパリでやってみたかった事の1つだった、公園でランチに挑戦しました。 ノートルダムの前が小さい公園になっていたので、クロックムッシ…

1人ぼっちのパリ ノートルダム大聖堂

サントシャペルの見学を終えても、まだ午前中です。サントシャペルから歩いて5分もかからない所にノートルダム大聖堂があるので、そちらに向かいました。本当にすぐで、こんなに近くに観光名所が揃っているなんて助かるわぁ。 あったぁー!ここも代表的なゴ…

1人ぼっちのパリ サントシャペル

コンシェルジュリーから外に出てみると、サントシャペルはすぐ隣にあった。 サントシャペルは聖なる礼拝堂という意味だそうです。ちなみに、コンシェルジュリー前で目的地に到着したとしたgoogleMAPは海外でナビとして使うのには精度がイマイチと書いてある…

1人ぼっちパリ コンシェルジュリー

嫌な思いもしたけれど、外から見たコンシェルジュリーは美しく、とても牢獄だった場所に見えません。おまわりさんがいたのは、建物の一部が警視庁の一部として使われているから。コンシェルジュリーには罪はないので、せっかく入場したので、ゆっくり見学す…

パリ最悪

私はサントシャペルを目指して、google mapを見ながら歩いていたのですが、ある建物の前で到着と表示されたの。確かに数人が並んでいるから、何も見ずにここなんだなぁ。と思いミュージアムパスを持っていたので、入り口に立っていた警察官にこのパスを持っ…

パリの朝ごはん

翌日はツアーに参加せずに、自分で地下鉄を利用してパリ市内を散策します!1週間のナヴィコを購入しているので、たくさん乗らなくちゃ!まずは朝ごはん。ホテルの朝食は14€。約1900円と高いし、色々な所で食事がしたいと思って、ホテルではなく外で食べるつ…

アレクザンドル3世橋

次のスポットはアレクサンドル3世橋というセーヌ川に架かる鉄橋でした。エッフェル塔からも近いの。私はこのツアーに参加するまで、この橋の事はよく知らなかった。この橋もパリ万博の記念なんです。当時のロシア皇帝ニコライ2世からのプレゼントですって。…

エッフェル塔のシャンパンフラッシュ

エッフェル塔のイルミネーションには著作権と言うのがあるらしく、不用意にSNS上で写真を公開出来ないとありますが、私はここで使用している写真は100パーセント、自分で撮影したものであり、この写真は営利を目的として使用しません。1円たりともこの写真で…

イルミネーションツアー 凱旋門

パリの初日に夜景ツアーに申し込んでいました。エッフェル塔の夜景を見たかったけど、夜は8時頃までまだ明るいパリなので、イルミネーションが始まるのはもっと遅い時間。夜間の外出は不安があったので、帰りはホテルまで送迎のあるツアーを選びました。夜の…

Le Royal Opera でディナー

マドレーヌ寺院の周辺には高級食材店があちこちにあります。フォションやキャビアカスピア、数々の高級チョコレートショップの中で、マイユに行ってマスタードを購入しました。夢中になってしまい、写真を撮り忘れた〜。大失敗!場所はマドレーヌ寺院のホン…

マドレーヌ寺院とカフェのテラス席

オペラ座の次は、オペラ座からマドレーヌ通りを歩いて8区の方に向かいます。あっちの方に高級食材店やブランド店がたくさんあるんだって。地図やガイドブックではオペラ座からすごく近い感じだけど、12〜3分、キョロキョロしながら歩くと、マドレーヌ寺院が…