JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

海外一人旅のススメ

パリ旅行のスケジュールを立てて、予約が必要な物は、そろそろするし、自分で行く自信のない所は現地ツアーに申し込まなくちゃいけない。まだ2ヶ月前だけどね。今回も飛行機とホテルを自分で手配。私はいつもトラベル子ちゃんを使ってます。飛行機は値段よ!…

日本安全神話

うちの地域で、道路によく置いてある、ガードパイプ、赤と白のガードパイプで、足にコンクリートのプリンの形したやつが付いてるあれ!そのパイプの部分が盗難にあうってのが頻発してるんですって。え、あのコンクリートの部分って外れるの?と私は驚いたん…

オムライスは和食?

明日、急にお仕事が休みになり、亀夫さんは仕事なので、1人で何の予定もなく、時間が出来てしまった。家の掃除でもすればいいのかもしれないが、そんな事はとっとと終わらせて、せっかくの平日休みだから、有意義に過ごしたいじゃない?でも、電車で出かける…

西日本豪雨被害について。

今回の大雨で日本はたくさん、被害が出ました。今までにない雨の量だったということで、被害に遭われた方、ご家族の方にお悔やみ申し上げます。最近の異常気象は目に余るものがあり、CO2 の巨大排出国であるアメリカと中国のあまり人間的に尊敬出来ない方々…

タリス予約したわ!

私はお給料を頂き、お仕事をする普通の人です。自分で商売もしていないし、スポーツでお金を稼ぐような能力はありません。ダメだね。組織として機能していない。みんなが、みんな仕事に来るのが憂鬱だって言う。困ったね。1人だけすごく長い所属のやつが問題…

ガレットってこんな味なの?

こんな事、言いたくないけど仕事がつまんない。昨年よりもすごく暇で、頭も使わない。やっていて、全然楽しくない。昨年はすごく忙しくても、楽しんでやろう!って思ってたけど、楽しめない。気持ちの問題ではないと思う。今まで、長く経験して、勉強して来…

RINO

私はずっと、今まで書いて来たとおり、男性社会に女が1人という、男女共同参画担当者さえも、それは男の仕事だよーと嘆くような仕事の内容なんだけど、それ故に、先輩も後輩も男だらけ。同じ職場に女性も山ほどいるんだけど、友達も先輩も後輩も男だらけ。全…

ほたる

梅雨明けだって。6月にあけるのは初だって。昨年は雪が多かったから、水不足とかは大丈夫なのかな? もう、ジメーっとしていて、本当に嫌になる。涼しい所に行きたいよー! 少し前になるんだけど、うちの近くでホタル保存会ってのがあって、その会がホタルの…

バンビーノ

楽しかったインドネシア旅行も終わっちゃった。これでちょうど20カ国目。早いもので私が訪れた国も20カ国になりました。まだ、たった20カ国かぁ。 50くらいは行けるかなぁ。あと、何個の世界遺産を自分の目で見ることが出来るかな。 今回も、私は無事に帰国…

シンガポール航空で帰国

何とか無事にシンガポール航空に乗り込んだけど、混んでたなぁ。ほぼ満席だと思う。シンガポールまですぐなんだけど、機内食出ます。 チキンか、魚か聞かれて魚を選択したんだけど、今まで食べた機内食の中でワースト1位だった。麺が不味い。上のスイーツは…

ングラライの空港ラウンジで朝ごはん

朝7時半前にチェックアウトの手続きをフロントでして、少し早めに行って、空港のラウンジで朝ごはんを食べることにした。ガイドブックにはスミニャックから空港まで約1時間と書いてあったけど、ホテルのガードマンはこの時間なら40分で行くと教えてくれた。…

バリ最終日

カフェスミニャックのすぐ隣にはにあるビンタンスーパーマーケットはバリに住む人達も利用する大型のスーパーマーケット。入り口には警備員がいます。インドネシアって以外とテロが多いのよね。ガイドブックには警備員が手荷物チェックするって書いてあった…

カフェ スミニャック

さぁ!午後も少し遅めにスタート!ホテルの近くにあるビンタンスーパーマーケットに行きますよ!ガルンガンのおかげで、珍しいバリの風景も見られたけど、スミニャック通りは閉店してる店も多くて、目星を付けていたお店も閉まってたので、ビンタンスーパー…

yogurt republic in Bali

午前中はホテルのプールでのんびりして、シャワーを浴びたら、街に繰り出してみることにしました。お土産も買わなくちゃいけないし、何より今回の旅行は短期間だから、バリの街並みも見ないと! この日は、日本で言ったらお盆のど真ん中。可愛いお店が多いと…

大阪地震にお見舞い申し上げます。

地震、お見舞い申し上げます。亡くなられた方には、心からご冥福をお祈りします。怪我をされた方には1日も早く、元気になられますようお祈り申し上げます。被害にあわれた方達が、早く元の生活を取り戻すことが出来ますように、何か私にも出来る事があればお…

ホテルのプール

結局、12時間でカデさんに支払ったのは8千円でした。ホントに1日中楽しませてもらっちゃった。ホテルの前に送ってもらって、また会いましょうってお別れしました。次にバリに来た時もカデさんにお願いしようと思います。ぜひ、オススメの滝を見に行きたいわ…

ワルンでディナー

この日の予定はこれで終わりです。カデさんはどこまでもお付き合いしますと言ってくれてるけど、ガルンガンのバリ人をいつまでも拘束しておく訳にはいかないわよ。ワルンに行きたいですか?って言われて、ワルンなら。どうせご飯は食べなきゃいけないし、ホ…

バリのサンセット タナロット寺院

タマンアユン寺院の次は、私がどーしても見たかったバリのサンセットです。ガイドブックにも掲載されているタナロット寺院にカデさんは連れて行ってくれました。私達がついた時はすでに駐車場はものすごくて、不思議なことにサンセットの前に帰る人がいて、…

タマンアユン寺院 バリの世界遺産

ライステラスで自然を満喫した後は、タマンアユン寺院に連れて行ってもらいました。カデさんは短期間だけど、日本の茨城県に住んでいたことがあるんですって。それで日本語がペラペラなのね。1日ガイドして8000円。車はカデさんの物で月に50000万維持費がか…

ライステラス

お昼ご飯は、景色を見ながらゆっくり1時間。テラス席はとても人気があったわ。テラス席は日陰になってるから気持ちいいの。綺麗な景色と賑やかな中国人。どーして、いちいちうるさいんだろ。ここに来るまであまり中国人を見かけなかったから、余計そう思う。…

キンタマーニ高原

さてさて、次は何も考えていない私にカデさんがおススメしてくれたのがキンタマーニ高原です。公共の交通機関があまり発達していないバリは、ガイドさんいないと来れないんじゃないかなぁ。この日はすごくお天気に恵まれました。当然、日焼け止めは当然した…

ティルタエンプラ寺院

まず最初の観光地はティルタエンプラ寺院です。ヒンドゥー教のお寺で、ここは聖なる水が湧き出ている事で、たくさんの人達がお祈りに来るそうです。 大昔にヒンドゥーの神様が大地を杖で叩き、不老不死の聖水を湧き出させたという伝説があります。 入り口に…

ガイドさん、工房なんて行きたくありません!

2日目、ウブド観光をするつもりで、個人手配のガイドと専用車を申し込んでます。日本からインスタでDMをくれた人に頼んだの。バリは団体でツアーで行動せずに個人手配のガイド付き専用車が多くて、1台いくらって感じなの。1人ではないのよ。だから、大勢で訪…

バリの朝ごはん

朝ごはんは、2箇所あるレストランのどちらで食べてもいいんですって。でも中身は変わらないみたい。 私はエントランスの前にあって、前日にお茶を飲んで休憩したレストランに行きました。朝7時過ぎに行ったらガラガラ。オーストラリアンはみんな朝寝坊なのか…

The Heaven Bali Seminyak

スパでご飯休憩の後は、クリームスパだった。髪を洗ってくれた後に頭皮のマッサージ、その後は多分日本で言うトリートメントをこれでもかって言うくらい塗りたくって、ドライヤーで乾かしてくれて、ブローまでしてくれます。うん、まぁサラサラよ。でも、い…

アユタヤスパで6時間のロングコース

初日、約9時間の飛行機旅で多分、私は疲れるだろう、多分、ほとんど眠れないだろうって想像出来たので、初日にバリニーズスパに日本から申し込んでありました。なんと6時間半のコース。ホテルは少し早い1時半に部屋に行っていいって言われたので、荷物を置い…

バリ到着

シルクエアーは3列 3列の小さい飛行機だったけど、ほぼ満席。でも日本人はいたのかな?私くらいかもね。わざわざシンガポール経由でバリに行くのは。 2時間半の旅で、パーソナルモニターも充電もなし。でもね、機内食は出ました。 これはまぁまぁ美味しかっ…

早朝すぎたチャンギ国際空港

久しぶりのシンガポール航空。羽田の地上スタッフも親切だわ。ホント持っていて良かったスターアライアンスゴールド。全ての列をすっ飛ばして優先入場。飛行機はほぼ満席に近い状態。私の隣はシンガポール人の高齢のご夫婦。英語が苦手なのか、トイレに立つ…

羽田から旅に出ます!

本日のフライトはSQ365便、羽田22時50分発のシンガポール航空便です。まず、7時間かけてチャンギ国際空港まで行って、トランジットでングラライ空港に行き、バリに着くのは、午前9時50分。チャンギでは約2時間の時間があります。羽田の場合、いつも電車を使…

バリに向かいます

ついに、楽しみにしていたバリ旅行に出発する日を迎えた。2月のバンコク以来3ヶ月ぶりの旅行。ずっと行ってみたいと思ってた国だけど、いつもよりワクワク感がない。最近のアンラッキーや母の事もあって、ちょっと精神的にも、身体的にも疲れてる。マイナス…