JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

法隆寺

2015年秋に法隆寺を訪れました。f:id:JJtortue:20160215140208j:plain
言わずと知れた世界最古の木造建築。
乱世の時代や戦争の火からよくぞ耐え抜いて現存してくれました。
どれも、これもが国宝だったり重要文化財だったり。
建物だけじゃなくて、ここにある全ての物がそうなのよ。
ここは斑鳩寺とも呼ばれるらしく、奈良公園東大寺の方面とはちょっと違う場所にある。
午前中に散々、奈良公園を散歩した私は着いた時点で疲れ果てていた。
f:id:JJtortue:20160215143226j:plain
ここは夢殿。
働いている方も親切で、ここがカメラのベストポジションとか教えてくれた。
古いものを維持するってお金がかかるのか参拝料は高い!1,500円かな?
丁度、夕方で鐘が何処からか聞こえた。
「柿は?」
柿の木は見当たらなかったけど、こんな光景を古き良き人達も見たのかしら…f:id:JJtortue:20160215143920j:plain
御朱印も頂きました。聖徳太子が唱えた17条憲法の第1条の「和を以って貴しとなす」
と書いてある旨の説明を受けました。
鳳凰の印も、法隆寺っぽい。

周りに中宮寺を始め、他にも見たかった場所があったんだけど、中宮寺の方が閉まるのが早くて今回は断念。奈良公園周辺で1日、法隆寺周辺で1日位を取った方がゆっくり観光出来ると思う。
京都はバスや交通の便が良くて、次の目的地にすぐ行けるけど奈良はちょっと違う。
記事アップしようと思ってなかったんで、写真もいい加減ですみません。
jjtortue.hatenablog.com