読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

京都 嵐山

ちょっと前になるけど、京都の嵐山を旅しました。
宿泊は京都四条。烏丸駅からも、四条駅からも近くて、まあまあ交通の便も良く、ホテルも
マイステイズ京都四条
というビジネスホテルにしたんだけど、リーズナブルで綺麗でいいホテルだったな。
そこから、バスの乗り放題の券を購入して嵐山までバスで向かいました。
f:id:JJtortue:20160222213529j:plain
まずは、有名な渡月橋です。
遠くから見ると木造なのかと思ったら、欄干部分だけでほとんどコンクリート造りなのね。
そこから、ゆっくり歩いてなるべく早い時間に、人の少ない時間に見たいと思った竹林へ。
f:id:JJtortue:20160222214149j:plain
数人の修学旅行生と、韓国からの団体さんがいたけど、平日という事もあってか、空いてた。
貸し自転車がいっぱいあったけど、体力に自信のない私でもちょうどいいお散歩コースかな。
部分的にあまり綺麗じゃない所もあるけど、よく手入れされていて頭の中に
「そうだ京都へ行こう」の音楽が響くわ。
角を曲がったら、船越さんが現れそうだけど、何とも言えない魅力を感じた。
そこからパワースポットの野宮神社へ。
源氏物語の「賢木」の舞台であり、伊勢神宮斎宮として仕える皇女が身を清める場所。
想像よりも、小さくて、こじんまりとしてて…
f:id:JJtortue:20160222215459j:plain
後輩に縁結びのお守りを買って、天龍寺へ。
有名な雲龍図は、見れる時と、見れない時があって私は見る事が出来ませんでした。
ここは室町時代足利尊氏が建立した禅寺で、世界遺産
お庭が広〜くて、たくさん歩いたわー。
ただ、あちこち撮影禁止。お金、払ってるけどね。仕方ないか…
あと、私は今回、行く事が出来なかったけど、鈴虫寺も近くにあったわよ。
京都でお世話になったお店のお姉さんが、お勧めと言ってたんだけど、時間がなくて。
苔寺なんて素敵な名前のお寺もあったなあ〜。読経や写経が出来るらしいわ。
次の機会に訪れたいわねー。