JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

人事異動内示前

私の職場は、毎年この時期に人事異動があります。
仕方ないよね。お給料をもらっている以上、イヤでも従わざるを得ない。
そして、前にも書いたけど、数人の精神的な病気で長期お休みを取っている方達。
私も、鬼じゃないから病気なのは仕方ないし、人事担当はちゃんと考慮してあげないといけないと思うけど、ルールがあって、年度末に病気休暇取得中のひとは人事異動の対象から外れるの。要は、病気で休んでいる間は異動なし。って事。
そのルールがあるため、ここでこぞって出勤してきた。
休んでいる間に、気分転換で、あそこに行った、旅行してたって言われて、あなた達が休んでいる間、私たちは一生懸命フォローして、残業しながらカバーしてたのに。
迷惑かけたな、とかおもわないの?
ただでさえ、人手不足。なおかつ病気で休んでいた方は管理職。
身体を慣らすために、ジム通いまでされたとか…
決して、精神的な病気に偏見はございません。世の中、大変な思い、辛い思いをされている方がいるのも承知です。
でもね、気分転換で旅行が治るのに必要なら、どうぞ行ってください。
気分転換にお酒が必要なら、主治医と相談して飲んでいいと思う。
ただ、診断書を提出して長期で仕事を休んでいる間、誰かが仕事をしわ寄せで肩代りをしています。決して一人分仕事が減る訳じゃありません。
病気の理由が、上司が嫌いだからって、人事に訴えて好きな部署に異動させてくれってどこの職場もみんなそうなの?
必死に頑張っている人が損をするシステムは納得出来ない。
家にいると、○○課長がいないから元気なんだって。でも、顔を見ると具合悪くなるんだって。
私は医者じゃないので分かりませんが、診断書によるとうつ状態だそうです。
私も聞きたい。どういう症状が出たら、心が病んでるって言っていいのか。
決してバカにしているつもりはありませんし、病気で苦労されている方に嫌な思いをさせるつもりはありません。ただ、職場復帰の際は、少しでいいのでご配慮をお願いします。
私の職場は、人手不足で有給や夏休みの取得にも支障があったから。
この前のプーケットだって夏休みが取れなくて今頃、有給で休んで行ったのよ!
健康が第一よ。どうぞ、ご自愛くださいませ。