読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

タケノコごはん

昨日の強風の爪痕が、私の住む街の周りにも見受けられました。
看板が落ちて、道路の端に寄せられていたり、枝が落ちていたり…
子ども広場の木も倒れて、電線に引っ掛かっているとか…
熊本地震も、週が明け本格的に援助の手が差し伸べられつつある。
支援物資は受け入れ先の仕分け作業ができないなどの理由で行われないとの事。
お気持ちはぜひ、義援金にして欲しいと市役所のHPに出てる。
前に青森に旅行に行った時に、車で仮眠を取った事があるけど、ゆっくり眠る事なんて
出来ないし、私はほんの数時間だけだったけど、身体も痛くなって疲れた。
どうかご自愛ください。
命があってこそです。どうか、もう少し頑張ってください。

実家は農業を営んでおりますが、タケノコを掘ったそうで、一部を母が水煮にしてくれた。
それを、亀吉の大好物のタケノコごはんにしました。
f:id:JJtortue:20160418233133j:plain
材料の油揚げとタケノコを小さく切ります。
f:id:JJtortue:20160418233324j:plain
タケノコと油揚げに醤油、みりん、酒、塩を混ぜた漬け汁をかけて15分程度放置します。
ご飯は研いで、だし汁につけておきます。
オカマにご飯と具を汁ごと入れて、ご飯の量に合うだし汁を足して、炊飯します。
f:id:JJtortue:20160418233740j:plain
簡単でしょ。
f:id:JJtortue:20160418233900j:plain
タケノコご飯があれば汁物と、おかずが少しあれば十分です。
余ったごら、おにぎりにして、翌日も美味しく頂きます。
jjtortue.hatenablog.com