読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

カラヴァッジョ展 国立西洋美術館

今日は家族がみんな出かけていったので、私は1人で上野にある国立西洋美術館の企画展、カラヴァッジョ展を見に行きました。
お天気も良くて、上野公園は気持ち良かった。
日本とイタリアの国交樹立150年の記念展覧会ってテレビで紹介してて、見たいなって思っていたの。
GWも終わったから空いてるだろう、と思ったら…
大勢、人がいるじゃない!
f:id:JJtortue:20160508002109j:plain
からバッジョバロック絵画の創始者の1人。
イタリアの大画家よ。
すごく綺麗よ。バロック絵画って好き。
当然のように美術館内部の撮影は禁止。
f:id:JJtortue:20160508003037j:plain
たまには芸術に触れるのもいいわね。
カラヴァッジョと、彼の画法に影響を受けたカラバッジェスキの作品を集めて展示。
カラバッジェスキは彼に影響を受けた画家達のことみたい。
イタリアって情熱的なんだろうなって思わせる作品が多かった。
宗教画や、人物画、神話になぞらえた物が多く見られたけど
光と影の描写がとても素敵。
私も、芸術のセンスがあれば…あればなんなのよね。
夕方から、職場の仲間たちとバーベキューの予定があったので
どこにも寄らずに帰路につきます。
とても、素敵な絵画だったので、興味があればぜひ。
当日券は大人で1,600円でした。
上野公園の中なので、緑が芽吹くこの時季にいい休日となりました。
f:id:JJtortue:20160508073205j:plain
jjtortue.hatenablog.com