読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

黄金のアフガニスタン 守りぬかれた秘宝展

アフガニスタンって行った事ないけど、いいイメージってない。
戦争とか内乱とか、怖い所ってイメージがあってよく知らない。
地図を広げても場所さえ示せないと思う。
そんな場所に秘宝とか黄金があるっていうのも不思議。
先日、テレビで紹介されていたので、上野にある東京国立博物館に行ってきた。
f:id:JJtortue:20160517144754j:plain
思ったより賑わってました。
当然、中は撮影禁止です。
音声ナビゲーターは鈴木亮平さんです。
国立アフガニスタン博物館の職員が内戦の中、命懸けで中央銀行の地下金庫に選び抜かれた宝を運び込み、家族にさえ場所を明かさなかったんですって。
f:id:JJtortue:20160517145956j:plain
自分の命より、国の宝を選んだんですって。
金庫に入れられなかった物は、壊されてしまったらしい。
全部、見て回るのに1時間少しって感じ。
これは、アフガニスタンの歴史なども説明してくれる音声ガイド付きがおすすめです。
500円強でした。企画展入場料が1,600円です。
すごいよね。黄金だけじゃなくて、ガラス製品もあったわ。
戦争や内乱で歴史的な価値のある宝を壊したり、略奪しちゃダメよね。
最近でも自爆テロがあったとか。
まだ平和と言えるような状態ではないみたいです。
滅多にお目にかかれないだろうから、興味があれば行ってみて。
jjtortue.hatenablog.com