読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ハノイ旅行2 ベトナム航空でハノイ到着

結局、運が良かったのか1時間遅れ程度で出発した。
ベトナム航空にしては、多少の遅れは想定内なのか、大したインフォメーションなし。
JALANA他も、すごくアナウンスがあって混乱してたのが分かる。
時間潰しに免税店で化粧品を購入。
今回は直航便だから、なんの心配もなし。

ベトナム航空の機体は3✖︎3の小さいもの。
パーソナルモニターもなく、大分狭く感じた。
f:id:JJtortue:20160528073129j:plain
そして、予想を裏切って、ほぼ満席。
JALの国内線の方がゆったり感じられた。
日本人が3割位。ベトナム人が3割位。韓国人が2割くらい。中国人が2割位。
韓国と中国の方々は、団体行動してたので、すぐに分かる。
おかきと飲み物が配られた後、1時間半くらいで機内食のが配られた。
f:id:JJtortue:20160528073725j:plain
洋食を選びました。
フルーツと春雨サラダと、キチンとご飯、ケーキとパン。
和食は海鮮丼ケーキではなく、中華街に売ってるようなお饅頭。
フルーツは甘いし、大きめにカット。春雨サラダも、普段はあまり食べないが美味しかった。
チキンは、アジアの味!日本ではもっと醤油っぽいんだろうけど、ちょっと甘くて…
日本は臭みを消すために酒を使うじゃない。だから鶏の臭みが少し気になる感じだけど、普通に食べれた。アジアの味だー。
f:id:JJtortue:20160528074856j:plain
途中で見た夕日が沈む所。
今回は結構、揺れた。機体小さいし、狭くて体が動かせないから疲れた。
5時間ちょっとのフライトの間、3時間位、泣いてる赤ちゃんが後ろの方にいた。
若い日本人が連れてたけど…席が離れてたから良かったけど。
そして、混雑のせいか機内が暑いの!初めてよ。暑いの。
いつも、寒い位の空調の効きだけど、不快ってほどじゃなかったけど。
うっすらと汗をかく程度かな。
f:id:JJtortue:20160528075620j:plain
綺麗で新しいノイバイ空港に到着です。
DeNAのスタッフが、出口で待っていてくれました。
混載送迎だけど、私だけみたい。
日本語勉強中のお兄さんと運転手のおじさん。
両替をしたいと言うと案内してくれて、ちゃんと一緒に確認もしてくれたわ。
車の中も、ハノイの説明を一生懸命してくれて、チェックインも手伝ってくれた。
チェックインのお手伝いはないって書いてあったけど、助かった。
そして、チップを渡そうとしたら要らないって断られた。
とっても素敵なガイドさんでした。
jjtortue.hatenablog.com