読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ハノイ旅行6 ハノイ人が案内したスポットとプロポーズの返事

ハノイ観光の初日で、ベトナムが嫌いになっていた私とズンはホーチミン廊で写真を撮った後、バイクで西湖の方面に向かった。ハノイって思ってたより都会で、その中に大きな湖があった。水はあまり綺麗じゃないけど湖をグルっと周れるように道路があって、街路樹にはオレンジやピンクの花が咲いてた。バイクだと風が気持ちいいのね〜。ズンはwest lake(タイ湖)のほとりに建つチャンクオック寺に連れて行った。
f:id:JJtortue:20160601230314j:plain
ハノイ最古の仏教寺院。きらびやかで日本のお寺とはちょっと違う。写真は高さ15mのパオ塔。
f:id:JJtortue:20160601231015j:plain
なんか汚れた感じの大教会。私が行った時は正面の扉は閉まっていて中には入れなかった。素敵なステンドグラスがあるんだって。残念。
f:id:JJtortue:20160601231350j:plain
red riverだって、ズンが言ってた。赤土で茶色の川だから?そんなに綺麗ではないかな。
f:id:JJtortue:20160601232223j:plain
オペラハウス。1911年に建築。素敵な建物だけどチケットがないと中は見られないの。他にも写真はないけど街中にあるお寺、美術館に連れて行ってもらった。湖の畔のカフェでハノイビールを飲みながら、私の手を握ったズンは、
I love you. you are beautiful please marry me
なんか漫画みたい。ちょっと嬉しくもあるわ。
でも、私はシングルじゃないし、もう40歳だから無理だって納得してもらった。
お金を取られる事もなく、誘拐される事もなく、アドレスを交換してホテルまで送ってもらった。嫌いになりかけたベトナムも好きになった。私だけでは、こんなにハノイを見て回れなかったもの。
ズン、疑ってごめんね。とても親切な人で、あなたに出会って良かった。やっぱり、旅はいい!