読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ハノイ旅行8 ホアルー&タムコックツアー

ハノイも3日目!ベルトラとういツアー会社でホアルー&タムコックの日帰りツアーを申し込んであった。

朝、8時にホテルに迎えが来るので、ちょっと早起きして朝食を済ませる。今日はベーコンエッグバーガーにしたわ。

f:id:JJtortue:20160602212951j:plain

これ、すごく美味しかった!

ツアーは20人位かな。日本人は私とカップルで3人。日本語ガイドと英語ガイドの混載。

ハノイから40分程で運転手が朝食を摂るからと30分休憩。道の駅の小さい感じ?

日本じゃ考えられない理由の休憩よね。

そこから1時間ちょっとでホアルーのお寺に到着。天気は晴れ。超が付く暑さ!

 

f:id:JJtortue:20160603082950j:plain

小さいお寺が2つ。少し歩く程度だけど炎天下。周りにはやっぱり物を売るおばちゃん達。ガイドさんに買わない方がいいとアドバイスあり。その後、バスでレストランへ向かいます。小舟の乗り場のドライブインみたいなバイキングレストラン。ヤギ肉が売りみたいだけど、あんまり期待しない方がいい。冷房は効いてないし、衛生的にも食欲は湧かない。ツアーに食事は含まれるけど飲み物は別。日本より小さいペットボトルが25万VD!ペプシで。泥棒みたいな値段でしょ?

円にすると1250円位!36度の炎天下で食べなくても飲まないと具合が悪くなりそうで、仕方なく購入したけど。

f:id:JJtortue:20160603113354j:plain

タムコックの景色は素晴らしい。足で漕ぐ小舟もいいと思う。ただ、川は決して綺麗じゃない。ゴミも沈んでる。漕ぎ手も何かつまんで川に捨ててる。将来、この川はどうなっちゃうのかな。もっと大切にして欲しい。写真を撮って高く売りつける人が多いし、日が強いので日傘があるといいわ。カメラ避けにもなるし、鍾乳洞は水が垂れているから。

f:id:JJtortue:20160603114227j:plain