JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

秩父札所巡り 1番 四真部寺

梅雨の合間のお天気なので、御朱印でも頂きに行こうと思い立ち、でも夏のバーゲンシーズン都内は混んでるだろうと予想して、秩父札所巡りに行って来ました。34箇所もあるし、歩いて回るのは不可能。私のベースで回れるだけ。とりあえず1番から。

f:id:JJtortue:20160626215612j:plain

四真部寺です。やっばり都内近郊より気温が3〜4度低い。山!って感じの風景の中に建つ小さいお寺さんです。

f:id:JJtortue:20160626220052j:plain

明治神宮や氷川さんより人は少ないんだけど途切れる事なく人はやってきます。

f:id:JJtortue:20160626220511j:plain

これは何かな?

f:id:JJtortue:20160626220629j:plain

いつものように、五穀豊穣と国家安泰を祈願して、本来は納経というのをするらしいんですけど、御朱印を頂いて終わりにします。御朱印は300円と安いのですが何せ34箇所だもの。あ、写真撮ってないけど釣鐘があって自由につけたので体験した。心に響いたわ。私の御朱印帳はお寺用と神社用と2冊あるんだけど、お寺用も7件目。死んだ時に棺に入れてもらおっと。初めの1歩です。全部回るのに時間がかかると思う。普通は2泊位で回るみたいだけど私は日帰りだもの。すれ違う見知らぬ人も必ずこんにちはって挨拶しあう。素敵よね。