読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

秩父札所2番 真福寺

札所の1番からもっと山道を進む方向にナビが指示するから、車がやっと1台通れる狭い山道をゆっくりと進んだ。曇りだけど、暑くもなく、山の空気は美味しいだろうと、窓を少し開けてたの。地図を見る限り、2番までそんなに遠くなさそう。でもね、

何かな?動いてる?

目の前に現れたのは、ヘビでした。どう見ても野良のヘビで小さい物だけど、野良のヘビなんて見たの初めてで、全身に鳥肌が立ったわ。慌てて窓を閉めて、ヘビがいなくなるのを立ち止まって待ってたけど、上の木から落ちて来たらどうしようとか、しばらくボーゼンとしちゃったわよ。写真を撮る余裕なんてありません。亀吉が言うにはヘビはラッキーなんだって。白蛇なんて神様扱いだって言うけど白じゃなかったし。神様でも嫌いなもんは嫌いなのよ。真福寺はそんな山の中にある無人のお寺さんでした。

f:id:JJtortue:20160629150943j:plain

駐車場から少し山道の階段を登って行くのよ。車の中で10分程、行くかどうか葛藤して、せっかく来たんだからと思い、エイって気持ちで階段を上ったわ。小さな、少しさびれたお寺さんで、納経は近くの別のお寺でするんだって。

f:id:JJtortue:20160629151456j:plain

そちらで頂いた御朱印です。納経するお寺はとっても綺麗でした。

今回は2箇所で帰路に着きました。亀吉がバイトに行く前に夕飯を作らなくちゃ。このペースじゃ全部回るのに何日かかる事やら。でも近くて遠い秩父ってこんな所だったのね。レジャー農園や、日帰り温泉、有名なかき氷も食べられるみたいで、また来るのが楽しみです。