JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

川越氷川神社 風鈴イベントに行ってきたわ!

オリンピック観戦で寝不足の方も多いでしょう。うちの家族もそう。私が起きたら、おやすみってリビングから人がいなくなったわ。私はお盆の準備よ。亀夫さんの実家はお盆は仕事なのでずらして帰省するって。最近はチョコチョコ帰ってるし。私の方は実家は農家なのでお盆は親戚も来るし、うどんを打ったりぼた餅作ったり面倒なの。御線香あげに来た親戚に手土産と言っても昔から砂糖なんだけど、用意したりね。ビールも瓶じゃなきゃダメとか。それで、川越に買い物に行きました。山の日だから?お祭りだったのか、すごーく混んでました。浴衣の人がたかさんいたし。余った時間で川越氷川神社に参拝した。

f:id:JJtortue:20160811202539j:plain

氷川神社って文字は勝海舟だそうです。ここは関東でも有数の縁結びの神社なの。

 

f:id:JJtortue:20160811202745j:plain

 

f:id:JJtortue:20160811202825j:plain

夏のイベントなのね。風鈴がたくさんぶら下がっていて、すごく綺麗だし、音色が心地よいの!短冊には願い事が書いてあるのよ。

暑くて少しサボっていた神社仏閣参り。雲っていたから出て来たけど、昼過ぎからビーガンよ!暑い、

f:id:JJtortue:20160811203222j:plain

女性やカップルで大賑わい。参拝するのに10分位、並んだわ。隣には結構式場もあるの。大昔ね、一度亀夫さんと別れた事があるの。年の差とか、職場とか亀夫さん、精神的に参っちゃって私が傍にいない方がいいって思って別れたの。でもずーっと辛くて、忘れられなくて1人でここに来てお参りしたの。2月位たってから亀夫さんが会いたい、って電話くれたの。だから足を向けて寝られないわ。、

 

f:id:JJtortue:20160811203949j:plain

昔は御朱印なんて貰ってないけど、今日は頂きました。300円です。もらうのに30分待ちだったわ。小さなお社だけど、駐車場も無料だし、ぜひ訪ねてみてください。駅からは遠くて歩ける距離じゃないけどバスがあるわ。