読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

香港旅行その5 大雨の中のオーブントップバスと迷子?

食事を終えて、外に出るとやっばり雨。イギリス植民地時代の名残りなのか、ただの観光バスなのか、2階建バスがそこら中を走っている。香港自体、東京都の半分以下の狭さなので、どこも人だらけ。それでも住民はやはり中国人。人々にイギリス文化の名残りはない。ガイドブックは綺麗とか治安がいいとか書いてあるけど日本には敵わない。緊急車両が走っても道を譲ろうとしないとか、ゴミを道端に捨てる、歩きタバコ等は法律で禁止されているらしいけど、取り締まる警察官はいないわね。

雨なので時間より早めにクーロンホテルのロビーに向かった。パンダバスの日本語ガイドと合流するために。他にも参加者が6組位いたわね。もちろん全員が日本人。f:id:JJtortue:20160911233158j:plain

雨だし暗い写真だけど、こんなパンダの絵が描いてある2階建バスに乗車です。一番前の席をゲット!ガイドのおじさんがゴミ袋より薄いレインコートを配ってくれたけど、ないよりはマシかな。途中のホテルでも数組が乗り込み、夜の9時前位にツアースタートとなった。香港らしい派手な電飾の看板見学よ。

f:id:JJtortue:20160911233648j:plain

ガイドさんによるとだいぶ減っちゃったみたい。ネイザンロードという所を行ったり来たりで、雨じゃなきゃもう少し楽しめたかな。雨でも悪くなかったと思うけど。コースの申し込みにバスを停めて記念撮影とあったけどただガイドさんがこちらの撮影機器で撮ってくれるだけ。高く売りつけられるよりはいいけど。時間にすると20分位かしら。女人街というナイトマーケット散策だけど雨のせいか降りたい人だけ降ろされてバスは行ってしまった。

f:id:JJtortue:20160911234340j:plain

まぁ、ちょっと怪しい店ね。いーっばいお店が出てるの。個人じゃ行かなかったと思う。亀吉1号のおみやげにTシャツを買ったわ。f:id:JJtortue:20160911234645j:plain

今回、宿泊のホテルはこの女人街から近いと書いてあったのでガイドにバスを降りる時に帰り方を聞いたんだけど、右と左のを逆に教えられて大変な思いをした。この国は英語が通じない。若い人に聞いても通じないの。イエスやノーでさえ通じなくて本当に困った。30分以上も歩き回ったわよ。ガイドも悪気はなかったと思うけど亀吉は怒り爆発よ。日本はどうかな。英語の外国人に話しかけられたら親切に出来るかしら。1日目、何とかホテルに帰ったけど初日は悪い印象しか持てなかった。残念ね。