読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

香港旅行その17 行きはいいけど帰りは地獄のエスカレーター

先週から、ずっと仕事が忙しくて残業の日々。忙しすぎて何も出来ない君に構ってる暇なし。彼は1日中、パソコンの前にいるけど、書類が回ってくる訳でもない。何をしているんだろう?もう、半年以上いるのだから先輩がやる事をよく見て、聞いて自分の物にしていかないと、みんな忙しくていちいち教えている暇なんてない。特に新人とはいえ年はくってるのだから、他の20代の新人の倍、努力しないと伸びないと言ってもダメ。いつまでたっても金魚のフン以上になれない。自分の言葉で聞きなさい、彼は黙っている。半年以上たって留守番もさせられない。


f:id:JJtortue:20160928001649j:plain

香港島の有名なヒルサイドエスカレーター。坂の多い香港の長い、長いエスカレーターです。何かの映画の舞台で使われたそうで、大変混み合っていました。けど、一方通行です。昇る事は出来ても帰りは急な坂道を歩きます。

f:id:JJtortue:20160928002124j:plain

雨で滑りそうで怖かった。調子に乗ってエスカレーターをどんどん乗り継いで登ってしまい、後悔です。早く雨、止まないかな。

香港島がチムサーチョイと違うのは、外国人が非常に多いわ。土曜日なので、足の角質取りや、ネイルサロンなど大変な賑わいでした。

f:id:JJtortue:20160928002810j:plain

歩き疲れたので、話のタネにマックに入りました。日本にないメニューもあります。まず、大きく違うのは自分で片付けない。片付け専門のお婆さんがいます。そして、何も注文していない人が席を占拠しているなど、日本とは違うなぁって感じた。日本でもマックはしばらく行ってないけどね。