JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

韓国旅行6 景福宮

韓国は寒いと思っていたけど、そんなに寒いとは感じなかった。ただ朝、シャワーを浴びれなかったので髪はボサボサ、化粧も最低限でちょっと気分は落ちてた。景福宮は午前10時から兵士の交代式というイベントがあるらしく、外国人観光客だけでなか韓国の人もたくさんいました。

f:id:JJtortue:20161219012557j:plain

韓国の人も一生に一度は訪れたいと思う場所なんですって。すぐ近くにソウルの賑やかな街があるのにここは静かだった。f:id:JJtortue:20161219012919j:plain

王様の居住ってお城ってことよね。でも何となくお寺のように見えた。日本との戦争時や朝鮮戦争のときにたくさん焼失してしまい、元に戻すのに30年かかるんですって。

f:id:JJtortue:20161219013357j:plain

連れのお婆ちゃんは、チャングムとか韓国の時代劇をよく見てるらしくて、本当に楽しそうだった。寒いと感じなかったけど気温はマイナス3度で頰が痛くなってきた。色や形、方角など全てに意味があって護国豊穣、国家安泰の願いが込められているんですって。王様や王妃様はたくさんの決まりごとがあって全然自由ではなく、この宮の中のごく一部にずっといたんですってf:id:JJtortue:20161219014312j:plainI will take a bath.

ここは宴会を開く建物。池が凍っているのよ。ソウルは新潟と同じくらいの寒さだそうです。20分位、宮の中を見て回ったら入り口に戻って交代式を観賞します。