JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

初詣 成田山新勝寺川越別院とばくだんハンバーグ

仕事始めでした。あっという間に終わってしまった年末年始。1日くらいはどこかに行きたいと思っていたけど結局、初詣しか行ってない。こんなに連休を取れるのは年に1度きりだというのに。と言うことで初詣は川越市にある成田山新勝寺川越別院に行ってきました。まえに写経体験をさせて頂いたところです。有名な喜多院のすぐお隣です。

f:id:JJtortue:20170105033125j:plain

ここはやはり喜多院とセットで参拝される方々多くてとても賑わっていました。川越駅、本川越秋のどちらからとも歩くには遠いです。バスがいっぱい出てますね。近くには鰻が有名ないちのやさん、和菓子で有名なくらづくり本舗の本店があるわ。

f:id:JJtortue:20170105033545j:plain

本堂の中に入り、護摩焚きをしてもらいました。大きい太鼓を使って4〜.5人のお坊さんがリズミカルにお経を唱え、火の粉が舞い上がるほどの炎で護摩が焚かれます。お坊さんのありがたい説教が終わるまで30分くらいかな。すっきりと悪いものを払えた気になりました。境内には甘酒やうどんをあるお店かに混じり東北のB急グルメの屋台が出てました。私達は仙台牛タンのつくねを購入しました。復興支援になるかな?


f:id:JJtortue:20170105034537j:plain

帰りに爆弾ハンバーグというお店で食事しました。私はハンバーグとチキンを。家族が頼んだ爆弾ハンバーグと店の名前を取った料理は大きいハンバーグを目の前で半分に切って中を鉄板で再度焼きソースをこれでもかと店員さんがかけてくれます。写真ないけど味はどうなのかしらね。写真の料理は少しソースの味が濃い気がしたけど。ここはライスおかわり自由なんだけどこっちが呼ばなくても通りかかりの店員さんがライスのおかわりいかがですか?と聞いてくれます。私はたのんでおりませんが。サービスはとても好感が持てるお店でした。