読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

東京カテドラル関口教会

12月、少しだけ仕事の谷間で、時間外に仕事をしなくてはならない事が少なくて、忘年会ばっかりやっていた私。1月も仕事始めから少し余裕かなぁと、のんびりした先週。3連休明けてから地獄が再び始まった。来年度の準備、会計検査、研修と仕事で国家資格取得のための準備が一気に押し寄せて来た。少しずつ準備しておけばいいのに。とみんなが同じように言うけど、お尻に火が点かないと出来ないのが私なのよ。今年も一生懸命、お仕事がんばります。

最近、親しくなったアメリカの友人がとても素敵な人なの。誰を呼ぶのもhey brother!ではなく、とても穏やかで、ナチュラルでいい人だなぁと思っていたら、教会に行けと勧めるの。とても強く。はい?日本人は無宗教の人が多くて、私もそうで、という話は通じない。神様は常に私を見守っているらしい。

そして、連れてこられた

f:id:JJtortue:20170111191227j:plain

すごくモダンな建物だけど教会です。東京カテドラル関口教会。目白にあります。

f:id:JJtortue:20170111191435j:plainf:id:JJtortue:20170111191618j:plain

丹下健三氏の設計だそうです。大きいわ!

今日は見学だけと言って来てみたの。広くて静かで、でも人はたくさんいたわ。シスターや神父もたくさん。空気が重いという張り詰めていると言うか、おおきく深呼吸したくなる。ここで結婚式やお葬式も開かれる。f:id:JJtortue:20170111192030j:plain

何でもとても有名なパイプオルガンらしいわよ。椿山荘という結婚式場の目の前にあり、駐車場も完備。見学だけでもいいみたいで、開かれた場所だった。清々しい気持ちになった1日でした。勧められて、はいそうですかとはいかないけど、教会って素敵な場所ね。