JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ホイアン

ホイアンという街をご存知ですか?街全体が世界文化遺産として登録された古い港町で、日本、中国、ベトナムの建築様式が混ざった建造物が立ち並び、ベトナムの観光スポットの目玉となっている場所です。ダナン市街地から車で約40分。フルムーンフェスティバル、ランタンで有名よね。私達は夕方にホイアンに向かったの。タクシーやバイク、自転車の乗り入れも禁止されているらしく、大勢の観光客が優雅に徒歩で見て回っていた。

f:id:JJtortue:20170326145333j:image

有名な日本橋です。日本人によって造られたとガイドは説明していました。2万ドン札に印刷されているシンボルね。観光チケットが必要らしいけど、通り過ぎるだけなら必要ないんだって。よく分かんないわよね。

f:id:JJtortue:20170326145702j:image

まだランタンに灯りが付く前の街並みです。オープンカフェだらけ。海のシルクロードの重要地点だったらしく、シルクの製品のお土産屋さんもたくさんありました。

f:id:JJtortue:20170326150106j:image

途中で食事して、出てきたら薄暗くなりランタンに灯りがついていました。日本の提灯のようだけど数が多いのですごく綺麗。観光客はロシアンやヨーロピアンが多くて、アジア系肩身狭いわ。

f:id:JJtortue:20170326150323j:image

f:id:JJtortue:20170326150343j:image

お見事。一応、このランタンは売っているけど、日本とベトナムは電圧が違うので使えないんだって。外国の色々な街を散策してきたけど、本当に素晴らしいわ。ダナン市街より賑わっているし、基本、みんな徒歩だから道路も傷んでなくて綺麗なの

f:id:JJtortue:20170326150648j:image

この街は、ぜひ夜に訪れてください。建物も素晴らしいから昼間でも楽しめるかもしれないけど、来て良かった。私はベトナムが大好きです。

ツアーでダナン市街より往復送迎と食事、ガイドの案内が付いて五千円でお釣りが来る感じ。f:id:JJtortue:20170326150956j:image

こういう灯籠を川に流させてくれるの。もっと環境を大事にするわ必要があるわ。決して水に溶ける素材ではなさそうだもの。でも取りあえず願いを込めて流しました。港町だから少し風が強かったけど、その風も気持ちいいと感じます。本当に素敵な街でした。今度はホイアンに泊まってもいいかな。