JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

カイディン帝廊

フエ観光に大体セットになっているのがカイディン帝廊の見学です。場所はフエの郊外。ベトナムで死んだ最後の王様だそうです。彼の息子はフランスに行き、フランスで亡くなったそうです。ベトナムは7割程度が仏教で街中でもお坊さんをよく見かけました。

f:id:JJtortue:20170402045130j:image

このカイディン帝という人は美術がとても好きな方で奥さんも1人しかいない珍しい人だって。フランス植民地だったせいかフランス色が強く出ていて、仏教の施設と見事に融合している。

f:id:JJtortue:20170402045704j:image

ヨーロピアン、ロシアンの観光客がたくさん来てました。私達が行った直前に天皇陛下が訪れたので日本人もたくさんいました。

f:id:JJtortue:20170402050245j:imagef:id:JJtortue:20170402050317j:image

この石が。黒っぽくなっているのはカビですね。ベトナムの高音多湿の気候が影響してます。一歩中に入るとカラフルというか綺麗よ。

カイディン帝の写真もあって、若くして亡くなったみたいね。墓地なんだか、お寺なんだかよく分からなかった。

f:id:JJtortue:20170402050800j:image

ハノイの時は周辺に物売りや果物売りのおばさんがいてしつこーく話かけて来たけど、ここはいるけど話かけては来ない。

f:id:JJtortue:20170402051242j:image

いくらか分からないけど入場料かかります。最近、ツアーも一人旅の人が結構いて、大学生の男の子と女性が1人で参加していました。他に御夫婦と女子大生2人組と私達。ベトナム人気を痛感するわ。

凄く綺麗だっしお勧めです。