読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

東京都美術館 バベルの塔

GWよね。出かける予定なし。毎年、わざわざ混んでて高い料金の時に行く必要なしということでどこにも行かないんです。亀夫さん、お出かけしちゃったし、天気もいいからどこか一人で行くか!と重い腰が持ち上げて上野に行きました。目的は東京都美術館で開催しているブリューゲルバベルの塔展。

バベルの塔と言うのは、聖書?神話?どっちだか忘れたけど、大昔に人間は1つの言葉を話していた。それで、たくさんの人が協力して天にも届く塔の建設を始めたの。神様はそれを見て、人々が1つの言葉を使っているから、相談して、天に届く塔の建設を始めた。だから彼らの言葉をバラバラにして相談出来ないようにしてしまえ!と言葉を分けたから塔の建設は途中で終わってしまい、未完のままバベルの塔が出来てしまった。ちょっと重いはなしなのよね。

f:id:JJtortue:20170504191739j:image

上野公園のなかにある東京都美術館。GWだし、動物園が無料の日だったみたいですごい人でした。

f:id:JJtortue:20170504191916j:image

ちゃんと窓のかたちが上と下で違うのよ。時代考証してあんの。上の方が新しいって、それでレンガの色も違うのね。すっごい混んでたけど、見応えあり!絵画好きの人はぜひ、行ってみるべきよ。オランダ美術なんて、あまり見ないわよね。入るまで10分待ち。意外と多いのね。美術館に行く人。

f:id:JJtortue:20170504194601j:image

東京都美術館前のオブジェ。鉛筆削り??

ま、あまり芸術に詳しくない私が行っても楽しめる企画展覧会でした。しっかし、上野って外国の方を始め、日本も大きなスーツケース持った人とかたくさんいるわね。かと思えば自転車で公園内を走っている人もいるし。トランジットエリアのみたい。