JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

さいたまスタジアム2002

仕事で近くに行ったので、見物して帰ることにしました。スタジアムの場所って都会のど真ん中というか、駅が近くて周りにはレストランやショップがたくさんあるのかと勝手に思っていたわ。東京ドームや秩父宮ラグビー場をイメージしていたので。

f:id:JJtortue:20170520193536j:image

どこだか分かりますか?埼玉スタジアムです。W杯やクラブW杯のような国際的なbig muchが行われているサッカー専用スタジアムです。たとえ、ジャニーズであっても、コンサートなどはさいたまアリーナという別の場所があるので、ここはそういうイベントにあまり使われないみたいね。

f:id:JJtortue:20170520193836j:image

すぐ脇からだと特徴がある屋根はうまく写真に撮れない。私達は歩いて周りをぐるっと一回りしたの。

f:id:JJtortue:20170520194009j:image

浦和レッズのホームタウンよね。熱狂的なファンが多いと聞いているわ。私は友人がレアル・マドリードファンなので、彼からヨーロッパサッカーの話しはよく聞くけど、Jリーグってどうなのかな?技術面では海外のチームに負けてないのでは?

f:id:JJtortue:20170520194305j:image

とにかく、周りをは自然が豊かというか、埼スタ以外は何もないと言うか。公園やバスケットコート、フットサル場など、広い土地を生かしてるわ。

あちこちにサッカーボールのモニュメントがあった。建物はすごくお洒落なデザインであり、存在感があります。サッカー選手を夢見る子ども達の聖地なのかな。

f:id:JJtortue:20170520194734j:image

何を見に行った訳ではなく、たまたま近くに行ったので寄り道した私達だけど、もっともっと有効に活用してあげたい。東京オリンピックでも、サッカーの会場になっているとか。素敵な寄り道となりました。