JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

榛名山と榛名湖

友人と群馬県に出かけました。フラワーパークや榛名湖がインターネット検索でヒット。涼しそうという理由で榛名山と榛名湖界隈まで行ってみることに。スパニッシュ系の友人は日本に来て3年目だけどこの蒸し暑い気候にはなかなか慣れないらしい。日本でも乗れる免許を持っている友人の車で榛名湖を目指しました。

f:id:JJtortue:20170529131851j:image

榛名山の中腹の展望台より。伊香保の町や高崎市街が広がります。夜に来ると夜景が綺麗なのかもしれない。空が綺麗。こういう場所って何も考えないで頭の中真っ白でボーッと出来るのよね。

f:id:JJtortue:20170529132355j:image

どこまでも伸びている気がする道路。アメリカの田舎の道みたいだよね。お天気良かったんだけど、空いていて良かった。

f:id:JJtortue:20170529141627j:image

榛名湖。小さい湖よ。でもよく見ると魚がたくさんいたのが分かった。カエルの声も聞こえたわ。

この日、気温は高くて汗ばむ気温だったけど、山の上だから風が気持ちいいの。まだ少し冷たいと感じるくらいにね。

f:id:JJtortue:20170529142055j:image

榛名山。ロープウエイもあるみたいで見えたけど、上には特に何もないという事だったので行ってません。湖の周辺には馬車に乗れたり、変わった形の自転車に乗れるスペースがあって子ども連れもたくさんいました。運動会の振り替え休日のシーズでもあるみたい。

f:id:JJtortue:20170529142658j:image

大勢ならBBQも出来るわ。伊香保温泉に宿泊してそのついでという人もいるかも。それくらい、伊香保から近いのよ。

 

友人は日本で3年住んで、働いているので日本語は、まぁまぁ話せる。でも平仮名もカタカナも当然漢字も読めません。一緒にいても時々、分からないから英語で言って。とうい程度。エアコンのリモコンのボタンが分からない、駐車場の案内が読めない等、不便な所も多いの。これでは観光客は増えないわ。

もっともっと外国語表記が増えるようになるといいわね。