JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

グエル公園。トレンカディスの波打つベンチ

午後はサグラダファミリアからラルクドトリオンフまで自分で移動して、再集合です。私はタクシーを利用して5ユーロだったかな。バルセロナの街は一方通行だらけ。何でそっち行くの?って思いがちだけど、仕方ないのよ。

午前と同じガイドさんが待ってました。最初の行き先はグエル公園。ガウディがパトロンのグエルさんのために設計した公園。初めは住宅開発をしようとしたんだけど、何かの理由で出来なくなり公園となったのね。これも未完なのね。まずは無料ゾーン。

f:id:JJtortue:20170928054935j:image

f:id:JJtortue:20170928055029j:image

高架橋。荒々しい岩で出来てるの。ちょっと落ちて来ないのかなって思うわね。

f:id:JJtortue:20170928055850j:image

大昔、何かのコマーシャルがここで撮影されて、日本で有名になったそうです。路上ライブの準備がされていたわ。

f:id:JJtortue:20170928060119j:image

樹木をイメージしてます。すごい高級住宅地なのに、半分しか家が建てられるスペースがなく、公共交通手段もないというのが中断の原因。グエルさんの家とガウディの家ともう1軒しかないのね。

ガウディの建築群として世界遺産登録されています。ガウディの作品の中では入場料が安いです。

f:id:JJtortue:20170928060911j:image

有料ゾーンのトランカディスの波打つ広場。この下は市場として使うスペースになっていて、上は住民が集まる広場として設計されました。トレンカディスとは、セラミックを細かく砕いて、モザイクにする工法。第一人者はアントニ   ガウディです。

f:id:JJtortue:20170928061241j:image

カラフルで素敵なモザイクタイル。このベンチに座って写真を撮るのが今回の旅の目的の一つ。すごーく混んでます。

f:id:JJtortue:20170928061443j:image

見て。雨どいのような物があるの。いえ、雨どいなの。雨水を下の貯水槽に貯めるようになってるんですって。奇抜なデザインだけじゃないのね。でも、これはガウディの弟子の1人、ジョゼップマリアジョジールが手掛けているの。

f:id:JJtortue:20170928061945j:image

バルセロナの街をが一望出来ます。素敵。

f:id:JJtortue:20170928062934j:image

下に降りてくると、ローマの神殿?かと思うような柱。ここは市場として使われる予定だったそうです。

f:id:JJtortue:20170928063100j:image

所々にデザインされているのは太陽のモチーフ。これも、ジョゼップ  マリア  ジョジールのもの。ガウディは天体こそが全ての食品の源であると表現しようとしました。