JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ルクセンブルグ ② l’entracte

ルクセンブルグでも、小さいながらもクリスマスマーケットは行われています。

f:id:JJtortue:20171221003813j:image

天気悪いし、寒いし、平日の昼間だし、人通りは多くなかった。お馴染みの木の小屋で出来た屋台。

f:id:JJtortue:20171221003947j:image

こんなのもあった。火事に注意。

クリスマスマーケットが開催されていたアルム広場の周辺にはお洒落なレストランがたくさんあるけど、ランチ終了後、夜までお店を閉める所が多かったな。そんな中でステキな店を見つけました。

f:id:JJtortue:20171221004559j:image

L’entracteです。店の雰囲気も可愛いし、人がたくさん入っていたので選びました。何食べたい?と聞かれ、スープ!私はこの旅でスープを食べ続けることになります。、f:id:JJtortue:20171221112443j:image

オニオンのスープ。小さく見えるけど、実はそんなに小さくなくて、大きめなの。

f:id:JJtortue:20171221112804j:image

ポテトグラタン?なんか、ポテトとホワイトソースとちーずが絶妙にマッチして美味しかった!

私達は2人でこれをシェアしました。美味しかった。やっぱりヨーロッパはチーズよね。

私はシャンパンで、友人はコーラを頼んでいました。店員さんがイケメンだったわ。そして、お客さんもイケメンだった。

f:id:JJtortue:20171221113410j:image

ランチを食べ終わったのが、もう夕方の時間。いえいえ2時過ぎがこんな感じなの。

たくさん食べたので、腹ごなしにお散歩しましょう。

 時々、欧州でアジア人差別の話を聞くけど、私が行く店やホテルはそんなのなかったな。分かりやすい英語で説明してくれるし、レストランにはどこも、英語メニューがあります。

ルクセンブルグはお金持ちの国なので、少し物価が高め。スープとポテト料理で60ユーロくらいでした。外国人の人なら1人前よね。