JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ルクセンブルグの城壁とフランスのメス

ルクセンブルグはお金持ちの国だけあって、物価は高めです。私達は、今夜の宿をルクセンブルグではなく、フランスの街へ行くことにしていました。その前に、城壁の街を少々散歩しました。

f:id:JJtortue:20171221234752j:image

f:id:JJtortue:20171221234932j:image

f:id:JJtortue:20171221235010j:image

雪景色の、ヨーロッパも絵になるわぁ。陽が沈もうとしている時間で薄暗いけど、実際の景色はこんなグレーという感じではなくて、白かった。

f:id:JJtortue:20171221235231j:image

ただ、寒い‼️日本に住む私達にはここは寒すぎる。

f:id:JJtortue:20171221235712j:image

f:id:JJtortue:20171221235747j:image

少しだけ、クリスマスマーケットを覗いて、遅くなる前に私達はフランスを目指します。夕食はフランスで、と言うことで、私は綿あめを買いました。

ホントに日本のお祭りで、露天商から買うみたい。

f:id:JJtortue:20171221235922j:image

お城です。ライトアップされていて綺麗。みんな公爵が大好きみたいで、所々に公爵夫妻の写真や絵が飾られていました。

 そして、私達はフランスのメスMetz に向かいました。なんでメスにしたか?明日の目的地はストラスブールなので、ストラスブールに向かう途中の街がメスだったのです。

メスは商業都市で、ロレーヌ地方の首府。でも。あまり日本では有名でもないので、こんな所に来る日本人なんていないよね。と言ってたら、いた。すぐに会えた。夜のバーで。日本人、どこにでもいるのね。

f:id:JJtortue:20171222010017j:image

そして、ここでも当然クリスマスマーケット。フランス語だとノエルマルシェだって。

f:id:JJtortue:20171222010132j:image

 このラクレットは本当に美味しかった!とは言ってもフランスパンにベーコンとこのとろけるテーズをたっぷり挟んで食べるの。私達は2人で1個はシェアして、ポテトも食べたので!

f:id:JJtortue:20171222010429j:image

また、これが熱々で美味しかった。フランスじゃなくて、スイスの料理だって、作ってたおばちゃんが教えてくれた。私が日本人だと言うと、おばちゃんが私は寿司が大好きよと言ってくれた。旅の好きな所はここ。知らないおばちゃんでも、親切にしてくれる。色んな人達に出会えることが、とても素敵。

今夜はここに来て良かったと思える一瞬だった。