JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

Aux Armes Strasbourg

冬になって、ストラスブールという地名をよく聞いたり、雑誌で目にしたらする。フランスの北東にあり、ドイツだったり、フランスだったり。ライン川にフランス最大の河川港があります。現在は欧州議会の本会議場があったり、欧州評議会があったり、ヴリュッセルと同様、欧州の重要拠点となっています。この街の急歴史地区、プチット フランスは世界遺産に登録されています。有名なのは、この街の12月はクリスマス一色になること。看板はノエル マルシェとフランス式で描かれています。

f:id:JJtortue:20171223121458j:image

あいにくの雨です。うーん、雪の方がまだいい。プティットフランスは車輌通行止めにしていて、外に車を止めて、歩いて行かなくてはなりません。中に入るのに、警察官に鞄の中を見せるの。クリスマスマーケットの警備を強化しているって外務省からメール来てたけど、成田より厳重かも。

f:id:JJtortue:20171223121903j:image

素敵な街。こんな家に住んでみたい。とりあえず、私達はまず腹ごしらえに向かいました。ここにもノートルダム大聖堂があるので、その近くで。f:id:JJtortue:20171223122124j:image

雨なので、テラス席は無理だけど、地元の人で賑わう店だったわ。

f:id:JJtortue:20171223122721j:image

外は寒いけど、中は暖かい。お姉さんはTシャツ姿よ。そんなに広くはないんだけど、家具もヨーロッパらしくてお洒落。でも、フランスというよりドイツっぽいかな?

f:id:JJtortue:20171223122917j:image

私はオニオンのスープとサラダ。友達はチキンを頼んでシェア。やっぱり、私達はここでも1人前をシェア。それでもお腹いっぱい!こっちの人達、みんな大きいもんね。ここはケーキが有名なのか、頼んでいる人が多かったけど、無理!ちょっと歩かないとお腹に入らないわ。

f:id:JJtortue:20171223123149j:image

ちなみに、サラダはこれでハーフサイズ。私達はハーフサイズがある料理はハーフを選ぼうと決めてました。スープも大きいの。玉ねぎが美味しくて、香りも良い。ここはメニューの下に英語で書かれてありました。この辺の人は英語もドイツ語もフランス語も出来るみたい。凄いなぁ。こういう時、島国の寂しさを感じてしまう。

f:id:JJtortue:20171223123531j:image

今日はまだ運転があるので、コーラ。この味はどこも同じなんだな。水、お茶は味違うのよ。コーヒーは飲まないので分からないけど。水が不味くて、口に合わなくて困った。お茶も初めから激甘で、安心して買えるのはコーラになっちゃったの。エビアンさえも、味違うの。なんで??

f:id:JJtortue:20171223123856j:imagef:id:JJtortue:20171223124000j:image

本当に街がクリスマスをお祝いしていて、とても素敵。宗教もあるんだろうけど、日本では表参道とか、人がたくさん集まる所だけよね。どの街も特色があって本当に素敵なの。

我慢できずに、この街でマカロンを買いました。だってお店が可愛いんだもん。f:id:JJtortue:20171223124347j:image