JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ホテルイビス コルマール

行き当たりバッタリで旅している私達はストラスブールでホテルが取れず、コルマールに行くことにしました。愚かな私達はコルマールを知らなかったんです。あんなに、素敵な場所とは知らずに。

f:id:JJtortue:20171224220801j:image

高速道路の真ん中に自由の女神。何で??間違ってニューヨークに来ちゃった?このコルマール自由の女神を作った彫刻家フレデリック パルトルディの出身地だったのです。ここは1871年プロイセンフランス戦争でフランスがドイツに負けたため、第一次世界大戦でドイツが敗戦するまで、ドイツでした。

f:id:JJtortue:20171224221915j:image

私達はストラスブールから、移動して安くて、清潔だけど狭い部屋にチェックインして、食事に出かけました。ヨーロッパのホテルは狭い!特にここは狭かった。ベッドも小さいし。外国人はみんな大きいんだから、こんな小さくて平気なの?と心配するくらいよ。日本の方が全然大きいから。

f:id:JJtortue:20171224222213j:image

ホテルの近くの食堂かな?レストランというにはあまりにも小さい店を見つけて入りました。

f:id:JJtortue:20171224222346j:image

地元の人も何組か来てるみたいだし、今日の所はとりあえずお腹が満たされればいいや。

f:id:JJtortue:20171224222504j:image

とりあえずビール。フランスビールなのか、ドイツビールなのか分からなかったけどね。

f:id:JJtortue:20171224222601j:image

なんか、ソーセージとジャガイモはそろそろ飽きて来たぞ。

f:id:JJtortue:20171224222648j:image

ピザを頼んだつもりはなかったんだけど、上の蕩けているチーズはヤギのチーズらしく、癖があって私には臭く感じた。そろそろチーズは1年分くらい食べたぞ。

f:id:JJtortue:20171224222915j:image

少しはクリスマスっぽい飾りもあるのかな。私は疲れたという友達とレストランで別れ、少し散歩して帰る事にした。あまり、遠くには行かずに、迷子にならない範囲で。で、この夜も相変わらず寒くて、夜に散歩なんてしたら、下手したら凍死しちゃう。

ホテルの1階が簡単なバーになっていて、スペースがあるのね。疲れた友人をゆっくりさせてあげたくて、私はこのバーで少し休憩。ホテルの人はとても親切で、最後に飲んだ紅茶はサービスだったわ。

f:id:JJtortue:20171224223412j:image

シャワーブース。でも水圧やお湯の温度には問題なし。日本に比べると弱いけど、こっちに来てからどこもこんな感じ。

f:id:JJtortue:20171224223543j:image

ね、小さいでしょ。

明日の朝、私達は衝撃を受けます。