JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

チューリッヒを散歩

さて、チューリッヒはスイス最大の街ですが、首都ではありません。世界の金融の一大拠点で、歴史的、文化的施設がたくさんあります。

f:id:JJtortue:20171228234943j:image

聖母聖堂。この聖堂のステンドグラスはシャガールが描いています。 中世ヨーロッパで多く見られるゴシック建築ですね。

f:id:JJtortue:20171229114112j:image

大きな時計が目印となる聖ペーター教会です。塔が建てられたのは13世紀、時計が付いたのが16世紀だそうです。ここはプロテスタントの教会なので中はいたって質素。ちょっと珍しいバロック様式の建築物でさ。

f:id:JJtortue:20171229114723j:image

そして、大聖堂。

f:id:JJtortue:20171229114842j:image

この大聖堂には、展望台があります。ロマネスク様式の双子の塔は18世紀に火事で焼失したものを再建したものです。中のステンドグラスが綺麗だったけど、撮影禁止でした。

f:id:JJtortue:20171229120200j:image

そんなに大きな街ではないし、トラムが走っていて交通の便はいいし、時間通りに来ます。公共のトイレも綺麗です。私が今回訪れた街は、全て公共のトイレが綺麗でした。人も親切で、穏やかで女性1人旅もいいかも。でも、物価は高い。私達はスイスフランを持っておらず、ユーロでも、買えるようだったんだけど、不利みたいなので、クレジットカードが使える店を利用しました。

f:id:JJtortue:20171229121636j:image

こちらは、リンデンホフの丘からチューリッヒを見渡した写真です。リンデンとはドイツ語で菩提樹の意味です。丘の上は公園になっているんですが、寒い日だったので人の姿は見えなかったけど、眺めは良く、春になれば賑わうのかなって思えます。

前の川に見えるのは、チューリッヒ湖で、川ではないみたい。

f:id:JJtortue:20171229130423j:image

アルプス??ではないかもしれないけど、街並みと自然と両方を見渡せます。

ここは永世中立国ではあるけど、軍があるのよね。シェンゲン協定で、車での往来はフリーパスのはずだけど、国境で初めて、軍の検問を受けました。昨今のテロのせいなのか、ヨーロッパは警備が厳重でした。

世界のバックパッカーは、自分のバックにスイス国旗のキーホルダーを付ける人が多いとか。あぁ、あの人は永世中立国の人なんだなぁって感じなの?

チューリッヒのお土産屋で、何がおススメですか?と聞いたら、カウベルだって。日本でどう使えばいいのか分からなかったので買わなかった。