JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ミラベル宮殿 ザルツブルク

荒天のハルシュタット を後に、私達はザルツブルクに戻ります。今夜はミュンヘンに行こうと思ってたけど、ザルツブルクで何も見てないから。モーツァルト誕生の地で、サウンドオブミュージックの舞台。宮殿だってあるし、見ないで帰るのは寂しいもの。

f:id:JJtortue:20180107231139j:image

ホーエンザルツブルク城です。この街の標高は400m以上あり、人口は15万人の大都市。歴史地区は世界遺産に認定されています。ザルツァッア川を挟んで南側にモーツァルトの生家や、大聖堂があり、北側にはミラベル宮殿や、カプツィナー修道院があります。全部を見ている時間はないので、まずはミラベル宮殿へ向かいました。

f:id:JJtortue:20180108015252j:image

f:id:JJtortue:20180108024132j:image

この宮殿は1606年に大司教が愛人とその子供達のために建てました。当時の大司教はどれだけ偉かったのかは知らないけど、愛人のために建てた事は非難されたみたい。今だったらクビよ。現在は行政の事務所などで使用しています。ここの広間ではモーツァルトも演奏した経験があるわよ。

f:id:JJtortue:20180108024852j:image

そして、ミラベル庭園。神話と伝説が題材にされてます。サウンドオブミュージックの舞台よね。f:id:JJtortue:20180108025403j:image

ちょっと寂しいけど、有名なペガサスの噴水です。周りにはギリシャ神話の神々の彫刻が並び、まさにここで、ドレミの歌を歌いながら、女家庭教師の周りを子供達が踊るシーンの撮影地。

f:id:JJtortue:20180108025735j:image

まぁ、サウンドオブミュージックの映画はほとんど見たことないんだけど。たくさんの観光客で賑わっていました。今回の旅行はお天気に恵まれずに残念。旅行ってお天気も大事よね。

f:id:JJtortue:20180108093443j:image

ミラベル宮殿の前の広場も、クリスマスマーケットがありました。本当に、国によって売ってる物も、雰囲気も違うの。、グリューワインの味も違う。私はここでも美味しいグリューワインを頂きました!

f:id:JJtortue:20180108093926j:image

ヨーロッパはアジア人差別とかあるって聞いたことあったけど、どの屋台の人もとても親切だし、英語しか話せない私に、分かりやすい英語で話しかけてくれました。今回の旅行中に一度も嫌な思いはしてません。ただ、私達の国にはチップの習慣がないから、友人にチップは10パーセントと何度も言ったけど、チップを渡そうとしないのよね。渡しても本当に少しだけ。すごく恥ずかしかった。日本人ケチだと思われたら、私の友人のせいかも。その土地の習慣があるんだから、旅行中にはそれも楽しまなくちゃ。