JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

レジデンツ ミュンヘン

新市庁舎の見学を終えた私達は、やっぱりクリスマスマーケットを覗きに行きます。

f:id:JJtortue:20180115022030j:image

ずーっと続いています。マリエン広場だけではないの。あちこちに、屋台が続いていて、見ていて全然飽きない。

f:id:JJtortue:20180115022205j:image

長靴の形のグリューワイン。ワインの味はお店によって少し違うのよ。ここでは白ワインのグリューワインが売ってたけど、無難に赤にしておきました。

f:id:JJtortue:20180115022339j:image

甘い物を食べたくなって、クレープを注文。メニューが書いてあるんだけど、ドイツ語分からない!でも絶対にチョコレートはあるだろうと思って、チョコレートと頼んだら、お姉さんがバナナ?って聞いてくれたのでグレイト!いやぁ、このチョコレートが甘い!すごく甘い!グリューワインに全然合わない!クリスマスマーケットをずっと辿って行ったら、中央駅に着いてしまった。さっきトラムに乗った距離を歩けるもんだな。少し頭痛がするのでホテルで休むと言う友達と別れて、私は再びトラムに乗ってマリエン広場に戻りました。

向かったのはレジデンツバイエルン王家の王宮。現在は4つの博物館と宝物館になっているとチェックしたんだけど。

f:id:JJtortue:20180115124006j:image

マリエン広場でとりあえずトラムを降りて、オデオン広場を目指します。黄色いテアティーナ教会が目印なので迷わないわ。

f:id:JJtortue:20180115124216j:image

広場の中心には将軍堂が。これは連戦連勝のバイエルン軍の将軍を称えて、国王ルートヴィッヒ1世が19世紀に作らせました。テアティーナ教会は王家の教会で歴代の君主も眠っていて、夏には王家の墓所の見学も出来ます。

f:id:JJtortue:20180115210623j:image

f:id:JJtortue:20180115210752j:image

レジデンツは最後の王、ルートヴィッヒ3世が退位するまで500年の間、バイエルン王家の居城でした。歴代の王が増築や改築を重ねて現在の姿になったので、ロココ様式、バロック様式 ルネッサンス様式などが混在する。

f:id:JJtortue:20180116115546j:image

現在は劇場と4つの博物館になっています。レジデンツ博物館とレジデンツ宝物館が有名ね。でもね、入れなかったの。人もいないし、閉まってるし、なんで?シエスタタイム?いや。ここはドイツだし。見たかった!アンティクヴァリウム!なんで??今でも分かりません。こんな素敵な王宮、中側も素敵に決まってるわ!礼拝堂ではモーツァルトも演奏したのよ。絶対にまた来るわ!

f:id:JJtortue:20180116124702j:image

目の前のテアティーナ教会も素敵。夏に来よう!