JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

マリエン広場

ホテルで休んでいた友人とマリエン広場で待ち合わせ。薄暗くなって来たクリスマスマーケットは昼間より大勢の人が集まって来ています。

f:id:JJtortue:20180117002919j:image

道路の真ん中で演奏。素敵だったわ〜

思わずバイオリンケースに2€入れちゃった。

f:id:JJtortue:20180117003113j:image

クリスマスツリーのイルミネーションも素晴らしい。昼間も見たけど、夜の方が幻想的で、心がワクワクしちゃう。

f:id:JJtortue:20180117003253j:image

本当に都市によって、マーケットも特色があるの。ミュンヘンはフルーツを売る屋台がたくさんあったな。

f:id:JJtortue:20180117003420j:image

これ、気に入っちゃった。周りを水飴でコーティングしてあるの。パリパリってしてて、フルーツの酸味と水飴の甘みがマッチして、美味しかった!4€くらいだった。少し高いけど、この日は2本食べちゃった。

f:id:JJtortue:20180117003712j:image

新市庁舎のバルコニーで演奏が始まりました。クリスマスのムードが満載だよー。でも、こういう時にこそスリに注意を!

f:id:JJtortue:20180117112100j:image

マリエン広場の噴水です。この噴水は14世紀にはあったと確認されています。昔はみんなここまで水を汲みに来ていました。復活祭の45日前にあるAsh Wednesdayにお財布をここで洗うと1年間、お金に苦労せずに済むみたい。地元の人はここでよく待ち合わせをします。

f:id:JJtortue:20180117201907j:image

暗くなって来たけど、空の色が綺麗でしょ。ここに来てようやくお天気になって嬉しい!ミュンヘンのクリスマスマーケットは本当に大勢の人で賑わっていました。グリューワインを片手にソーセージやポテトを摘み、家族や友人と過ごしているの。さすがに、ドイツ人でもこの季節は外でビールは飲まないのか、マーケットにあんまりビールは見えなかったな。

f:id:JJtortue:20180117202244j:image

黄昏時の新市庁舎。こんな所で働いてみたい。私達の旅はもうすぐ終わりです。9日もヨーロッパを旅させてくれた家族に感謝です。

亀吉から、バイエルンミュンヘンのユニフォームを買ってきてくださいとおねだりのメールが届いてた。そう言えば、ドイツもサッカーが人気で、日本人もたくさんこっちのチームに所属してるよね。中でもバイエルンミュンヘンはとんでもなく強い!と亀吉が教えてくれました。バルセロナ程ではないけど、すぐに売ってる店を発見出来ました!

f:id:JJtortue:20180117202843j:image

本当にこのマリエン広場の周辺に観光名所が集まってくれて、時間のない私達は助かりました。今度は、ミュンヘンだけを目的に来ようと思います。もっともっとドイツを旅したい!