JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ミュンヘンの教会

f:id:JJtortue:20180119195408j:image

マリエン広場から見た聖ペーター教会。ここはミュンヘンで最も古い教会です。最初の建築は12世紀。現在の姿になったのは17世紀だけだ、何回も改築を重ね、様々な建築様式が混在する形になった。アルターペーターの塔には登る事が出来ます。階段だけど。塔からミュンヘン周辺の最も美しい景色が見られます。と書いてある。その景色が

f:id:JJtortue:20180119115040j:image

f:id:JJtortue:20180119115124j:image

確かに。なんて綺麗なのかしら。昼間、新市庁舎に登って見た時とは全然違う景色。すごく綺麗な夜景だった。昼間、天気が良ければ遠くにアルプスを見渡すことが出来るらしいので、次回は昼に登ってみます。

f:id:JJtortue:20180119193342j:image

下から見るとこんな感じ。階段は300段もあるし、すごく狭いけどミュンヘンの素晴らしい景色を見ることが出来ます。

f:id:JJtortue:20180119193752j:image

撮影禁止だったけど、気付かずに1枚だけ撮っちゃった。でも1枚だけ。中も素敵。明るければ白で統一された内部をもっと綺麗に撮れたと思うけど、中は暗くてひっそりとしていました。天井画が素晴らしいと聞いたけど暗くて見えなかった。もうヨーロッパの教会を見る度にクリスチャンになろうかと思っちゃう。宗教観は私達、日本人には理解出来ない何かがあるのよ。当然、第二次世界大戦で、壊滅的な被害を受けてるけど、真っ先にこの教会が再建されました。

f:id:JJtortue:20180119203525j:image 

こっちはミュンヘンのランドマーク的な存在のフラウエン教会です。レンガで出来た後期ゴシックで三身廊を持つ大聖堂はなんと22000人を収容出来ます。

1488年に建築されましたが、戦後の復興は遅く、1994年に修復が終了しています。ここには悪魔の足跡があります。教会の内部から窓が見えないにも関わらず、内部は明るい光に溢れているので、悪魔が悔しがって地団駄を、踏んだんですって。時間がなくて見に行くことは出来なかったけど、新市庁舎から見た時とにとても印象的だった。f:id:JJtortue:20180119210056j:image

 

これは、影が出来てしまって、上手く写真に収めることが出来なかった、ミヒャエル教会。切妻屋根は教会らしくないけど、ルネッサンス様式の大きな教会です。正面の像は、バイエルン地方を800年に渡って統治したヴィッテルスバッハ家の歴代の王の像です。内部にはヴィッテルスバッハ家の人が41人埋葬されています。私はここが教会だなんて思わなくて、中を覗いていません。何という間抜け!