JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

バイエルン国立博物館

ミュンヘンでマリエン広場の近くにある観光地、飛行機の時間の関係で1箇所だけ行ってみることにしました。

f:id:JJtortue:20180122123329j:image

バイエルン国立博物館です。トラムに乗ってすぐ。ここは19歳以下は無料なんだけど、頑張っても19歳には見えないわね。

f:id:JJtortue:20180122190430j:image

地下1階から、3階までで、地下からロマネスク、ゴシック、ルネッサンスと年代別で鑑賞することができます。私達のここでの時間は約2時間。ここは1855年にマクシミリアム2世によって造られた博物館です。中にはカフェもあるので、ゆっくりと休憩を取りながら訪れたい場所だった。2時間じゃとても、全部見る事は出来ませんでした。

f:id:JJtortue:20180122190950j:image

バイエルンの紋章です。博物館のスタッフが所々に見かけるけど、存在を隠してるようにシーンとしていて、観光客も少なく、いいのかな?写真撮っていいのかな?なんて恐る恐る回っていました。

f:id:JJtortue:20180122191333j:image

ステンドグラスのコーナーは素敵。この旅で、色々な場所で見事なステンドグラスを見て、大好きになりました。前回旅行のバルセロナもステンドグラスが素晴らしい地域だった。

f:id:JJtortue:20180122191524j:image

なんだろ?どこかの門だろうなぁ。

分からないのは時間がないので、飛ばします!

f:id:JJtortue:20180122191824j:image

時計。とにかく広い!日本みたいに丁寧に順路とか案内ないし、どっち行ったらいいの?的な感じ。こういう場所はガイドの案内付きで、入った方がよく分かるわよね。最後は出口どこー??と半分迷子だったし、友人と途中ではぐれたら、最後まで会えなかったし。

f:id:JJtortue:20180122192111j:image

博物館を出た所で、サーフボードを持ってウエットスーツ姿で歩いている人を発見。

??なぜ?海なんてないよね。とよく見てみると、イザール川でリバーサーフィンを楽しんでいる人達発見!ええ!雪降ってるよ!ここはすごく有名でテレビでもよく紹介されてるんだって。見物客もすごくたくさんいたわよ。

f:id:JJtortue:20180122193452j:image

みんな上手!寂しいけど、私達のヨーロッパ旅行は終わりの時を迎えてしまいました。帰りはミュンヘンの空港です。

 

ミュンヘンは戦争で街が壊滅的な打撃を受けたと聞いていたが、それは見事に復興していた。ちゃんとヨーロッパの歴史を感じられました。他の都市も大急ぎで回ってしまったけど、次の機会にまたじっくり味わいたいです。