JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

介護問題

さ、寒い。こんなに寒いの初めて。

母がね、具合が悪くて困ってます。具合が悪いと言ってもどこが?ってよく分からない。言えば年のせい?原因があれば薬も飲みようがあるんだけど、加齢によると、良くなるのか、悪くなるのかも分からなくて不安だらけです。私も弟も共稼ぎなので、昼間は面倒を見る人がいません。母は、専業主婦で私や弟を育ててくれたので、もっとお世話してあげたいんだけど、私もある程度、責任のある仕事をしているので、簡単に休めない。弟も管理職で、その前に自分がインフルエンザになり休んでたので、休みにくいとの事。亀吉も協力してくれてるんだけど、介護ってこうなんだね。これが毎日で、ずっと何年も続くと考えると、介護する方も、される方も心が荒むんだろうな。介護する人のケアも大事です。日本は介護離職0%を目指すと首相が言ってたけど、ほんの数日でも助けてほしいと思ってしまう。

f:id:JJtortue:20180128175140j:image

食欲のない母のために豚汁を作りました。せめて、温かいものを食べさせてあげたくて。体調が悪いと料理する気にならないらしい。看護婦さん曰く、何でも自分でやらせてください。そんな事もリハビリなのかなぁ。

f:id:JJtortue:20180128180336j:image

弟と交代で休憩しました。私達が病気になる訳にはいかないもん。実家の近くのモスバーガーで休憩しました。おんまり、お腹は空いてなかったんだけどね。週末は、ずっと実家にいられるけど、平日はどうなっちゃうんだろうか不安です。こういう時、どこに相談すればいいのかな。

明日、1日休暇を取って、医者に連れて行きます。入院出来ればありがたいです。そして、今より元気になって帰って来てくれれば助かります。もう、死んじゃってもいいや。なんて親に言わせたくないです。

寒さのせいかなぁ。なんて母は言ってるけど、早く元気になってください。

f:id:JJtortue:20180128181231j:image

でも、本当に今年の冬は寒いわよね。お茶ばっかり飲んでます。周囲はみんな具合が悪そうです。インフルエンザ流行ってるみたい。ちなみに、私は元気です!