JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

寝釈迦

水上マーケットを観光した後は、私の目的だった世界遺産のアユタヤですが、その前に昼食バイキングが付いています。そこで、ビックリしたのが、バンコクから水上マーケットとアユタヤは全然場所が違って、1時間半かけて、バンコクに戻り、2時間かけてアユタヤに行くとか。朝も1時間半かけて、マーケットに行き、帰りもアユタヤから市内まで2時間かけるので、ほとんど移動時間??昼食のレストランはアユタヤの近くとのことでお腹すいたぁ。と発する参加者の面々でした。水上マーケットとアユタヤがセットになったツアーは長い移動時間を覚悟して。時間に余裕があれば、別々に行くことをお勧めします。

f:id:JJtortue:20180207212934j:image

昼食は、アユタヤのホテルのレストランでバイキングでした。お客さんは、私達も含めて皆さんアユタヤツアーのお客さんみたいでした。

f:id:JJtortue:20180207213112j:image

タイ料理の他にインターナショナルメニューやデザートもありました。ドリンクは別料金だったわ。それも、コーラを頼んだらレモンソーダが届きました。

f:id:JJtortue:20180207213347j:image

同じテーブルに他の人がいたので、写真は遠慮しました。昼食をきっかけに同じツアーの人達とおしゃべりして、顔見知りになりました。年配の男性は、バンコクにゴルフをしに来たそうです。結構、ゴルフ目当ての観光客が多いって言ってた。ランチ休憩は40分くらい。タイラーメンが美味しかった。トッピングは自分でのせるシステムだったので、パクチーを入れなかったので。美味しく食べました。まぁ、朝食抜きだったので、お腹もペコペコだったのよね。

f:id:JJtortue:20180208102848j:image 

アユタヤは1351年から1761年のビルマ軍による陥落まで400年続いた王朝の首都だった場所です。チャオプラヤー川取らないその支流により水運に恵まれ、貿易都市として発展しました。バンコクから電車、バス、船で行くことが出来ます。アユタヤ歴史公園として世界遺産登録されている場所です。ここはワット ヤイチャイモンコンです。アユタヤの観光地はほとんどが川に囲まれた島のような場所に集中していますが、ここは島の外です。それ故にビルマがアユタヤを陥落させた時に破壊されずに残った寺院なのです。これは寝釈迦とか、涅槃仏とか言われてます。

f:id:JJtortue:20180208122346j:image

布団??あのオレンジはお坊さんの色だとか。大きなお釈迦様に疲れた気持ちも吹き飛ぶような優しいお顔でした。  

f:id:JJtortue:20180208122903j:image

寺院内のブーゲンビリア。なんで花の色が違うの?

f:id:JJtortue:20180208123009j:image

仏塔。高さ72m。1569年に建てられたものだそうです。地震のない国なので、基礎がもらいのよね。斜めになってる場所もある。でも、この仏塔に登る階段はたくさんの人がいました。

f:id:JJtortue:20180208123238j:image

そんなに混んでなかった。えっと、日本語ガイドさんの日本語が半分くらいしか分からなかった。また、タイ語のお寺の名前が日本に馴染みがないし、熱心で親切ではあったけど、日本語はイマイチだったわね。