JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

アユタヤの寺院達

アユタヤ2箇所目は、ワット ロカヤスタラーム。日本ではワット ロカヤスターと表記されていることが多い、廃墟となってしまっている寺院跡です。

f:id:JJtortue:20180209234203j:image

アユタヤはたくさんの寺院がビルマ軍に破壊され、寺院跡ばかり。この寝釈迦も雨ざらし、風さらしでゴロンと寝転んでいるだけ。穏やかな顔だこと。この寝釈迦だけは1956年に復元されました。元々は何年に建てられた物なのか、分かっていないそうです。まぁ、きっと寺院と言っても地震のないバンコクで大した作りではない。そして、戦後も修復はしないのね。

f:id:JJtortue:20180209235252j:image

寝釈迦の前で地元のおばちゃんが、お供えをする花と金箔を売ってます。寝釈迦の前にある、小さい寝釈迦に願い事をして、金箔を貼り付けるんですって。私はパス。願いが叶ってもお礼に来るのが大変そうだもん。

2つの寝釈迦を見た段階で、これが世界遺産なら鎌倉の方がすごくない?タイの方、ごめんなさい。と思っていました。まぁ、ガイドさんが何を言ってるのかよく分からなくて、ワットがお寺という意味くらいしか聞き取れてないし。

f:id:JJtortue:20180209235833j:image

アユタヤは野良犬が多い。人に慣れていて、噛み付くようなことはないらしいけど、病気を持ってそうなので近づかない方がいいです。

 

次はワットプラシーサンペットです。

f:id:JJtortue:20180210000443j:image

アユタヤ王朝で最も重要な寺院で1448年に建てられました。宮中儀式はここで執り行われたんです。

f:id:JJtortue:20180210000614j:image

ここには3塔の仏塔があります。トライローカナート王と王子達が眠っています。ここに宮殿を移し、王専用の仏教儀式の場所にしたそうです。ここもビルマ軍に破壊され、戦後に修復されたそうですが、ただ寝釈迦があるだけの所とは違い、当時のアユタヤの建築などが伺い知ることが出来そうです。

ここには、アユタヤが世界遺産に指定されたと示すボードがありました。

すぐ、脇に象に乗ることができる施設があります。ツアーの料金には含まれていないため、象に乗りたい希望者は1人200バーツで乗ることができました。私は以前、象に乗ったので今回はパスしました。

f:id:JJtortue:20180210001829j:image

たくさんの野生のリスがいます。木にエサがくくりつけてあり、たくさんの観光客が写真を撮っていました。リスも病気を持っている可能性が高いので、触ってはダメだとガイドの指示がありました。

f:id:JJtortue:20180210002108j:image

ワット マハタート。超有名です。神秘的と言えるのかは疑問だけど。ビルマ軍に落とされた仏像の顔が木の根に取り込まれています。たった300年でこうなったそうです。

f:id:JJtortue:20180210002616j:image

もっと大きいのかと思っていたら、意外と小さいのね。写真を撮るとき、仏像よりも高い位置から撮ってはいけないそうです。必ずしゃがむか、前に置いてあるスノコのような物に座って写真を撮ります。

ここは、とても賑わっていました。

f:id:JJtortue:20180210002826j:image

この寺院の仏像は、すべて首がありません。ビルマ軍が徹底的に破壊したらしいけど、ビルマも仏教国なのに、どうして仏像の首をはねたりしたのかな?

頭のない仏像の上に、自分の顔をのせて写真を撮らないようにと注意書きがありました。それは、罰当たりだお思うわ。そんなの注意しなくても、するなよーって思うけどね。

どの遺跡も20分から30分の時間で見て回りました。