JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

チョコレートパラダイス

12月に10日もかけて、ヨーロッパを旅して、今度は暑い所に逃げ出したので、しばらくは大人しくしていよう。亀夫さんにも、亀吉にも美味しいご飯をたくさん作って、週末はお片付け。まだ体調が完全ではない母の元へ、せっせと作ったおかずを運んで、美味しいって言われて喜んでます。高齢の母が食べるおかずも作るので、自然と和食中心で塩分も控えめ。ヘルシーな料理に満足!

 

でもね、亀夫さんが休日出勤で、亀吉はバイト、母の所には弟が面倒を見に来たの

会場、暑い!チョコレート溶けちゃうよ!

亀吉には、ここ数年購入しているオードリーのチョコレートです。いちごが新鮮!

f:id:JJtortue:20180215202243j:image

4個入りで2800円くらいでした。

f:id:JJtortue:20180215202358j:image

広い会場のどこを見てもチョコレート!ものすごく高いんだけど、年に一度のバレンタインデーだもの。でもすごい人だった。会場には数人だけど男性もいました。なんで?私は嫌だな。値段も分かるし、どこで買ったかも分かるもの。プレゼントはサプライズじゃなきゃ!

f:id:JJtortue:20180215205807j:image

見た目もすごく可愛くて、端から試食しまくり!ハイカカオや、お酒入りのチョコが多かった気がする。ウイスキーボンボンみたいなのではなく、チョコレートにすでにお酒が混ざっていて、とてもいい香りがします。

f:id:JJtortue:20180215210017j:image

数名のショコラティエさんがいました。ショコラティエのサインをもらってもなぁ。それも会場が暑くて、可愛そうだった。ベルギーから来てるショコラティエさんに、外はとても寒いのよ。って英語で話しかけたら、知ってる。ここは人が多すぎるよ。と答えてくれました。あまり英語を話す人がいなくて退屈だったのか、ベルギーに来たことある?って聞かれたから12月にフランスに行ったけど、ベルギーには行かなかった。パリ? いいえ、コルマールよ。でもベルギーのチョコレートは大好きよ。と言っておいた。英語が話せて良かった。もっと話したんだけど、それは秘密。でも日本はチョコレートが高いと言ってたわ。

f:id:JJtortue:20180215210733j:image

毎年、1個はここでソフトクリームを食べています。今年も食べました!喉乾いちゃったけどね。チョコレートが濃厚で美味しかったよ。540円だったかな。

さぁ、また明日から頑張ろう!