JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ドリーム hidden figures

これは少し前に日本でも公開されていた映画です。私は映画館ではなく、フランクフルトへ向かう飛行機の中で観ました。題名は忘れてしまった人が多いと思うけど、優秀な黒人女性が差別の中で、NASA で認められて活躍をする物語でノンフィクションだそうです。その中でトイレも有色人種と白人と分けられ、コーヒーポットも別、お給料も絶対的に白人の低脳の方が高くて、学校で勉強するにも、裁判で認められなければ黒人は大学に入れなかったという話を知りました。海外に出かけるようになって、たくさんの人々を知りました。黒人も世界ではたくさんいます。白人も、東南アジア系も、アジア人も。私は酷い扱いを受けた事がない。あっても気付いてないんだけど、人種による偏見は現在でもある。宗教も。島国根性丸出しの私は、見るからに危ない黒人男性には近づかないし、あえて、こちらからイスラムの服を着た人にも近づきません。もちろん、白人だろうが、アジア人であろうが同じです。私は無事に家に帰る義務があると思っているから。でもね、宗教も肌の色も、憎む理由にはならないよね。私のパパは、その人が努力してもどうにもならない事で差別するのは絶対にいけない事だよ。と教えてくれた。そして、自分がしたことは必ず将来、自分の身に降りかかる。人に親切にすれば、きっとどこかで親切にされるだろう、意地悪すれば、きっとこの先、誰かに意地悪されるんだよって。私はそう信じているから、亀吉にも同じことを言います。機会があれば見てください。強い女性のストーリーで、不快にはならないから。

 

f:id:JJtortue:20180222193946j:image

ランチはしゃぶしゃぶでーす。寒い日には最高の鍋物。あまり肉が好きではないので、個人的には足が向かないけど、イベリコ豚もあり、美味しく、そしてお安く頂きました。

f:id:JJtortue:20180222194209j:image

しゃぶ葉さんというチェーン店ですが、ランチには十分すぎる!食べ放題なんて、滅多に食べないもん。ホテルの朝食バイキングは別として。ご飯はあえて、食べなかった。お野菜とイベリコ豚を食べまくり!あったまったわぁ。しめのラーメンもありましたよ!デザートもソフトクリームとかあったし。

お腹いっぱいで、午後は眠くなっちゃった。