JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

六義園の桜

春ねー🌸テレビで中継してた桜があまりにも見事だったから、見に行って来ちゃったわ。目黒川沿いと、どっちを見に行こうかなーって考えて。

f:id:JJtortue:20180326161931j:image

東京都桜の名所ランキング2位の六義園。1位は目黒川で3位が上野公園。私の見たサイトによるとね。

桜なんて、そこら中にあるし、全然珍しくないけど、綺麗だなぁって心が動いたわ。そこら辺によくあるのは染井吉野よね。これはしだれ桜🌸。東京は満開でした。

f:id:JJtortue:20180326162312j:image

私はJR駒込駅を利用、この桜の時期は普段閉鎖している駅の目の前の染井門から入れるんですって。便利。ここには初めて来ました。六義園なんて聞いて、はい?どこ?って感じだったもの。5代将軍、徳川綱吉の重鎮、柳沢吉保が作った庭園だそうです。東京に広大な敷地で。まぁ、贅沢ね。英語でRokugien Garden だそうです。

f:id:JJtortue:20180326163701j:image

これ1本だけが目の前にドーンっとあるの。まぁ、園内には他にもあるけど、正門の目の前よ。たくさんの人が見に来ていたわ。外国人のツアーもいたわよ。そりゃあ、この満開は年に数日だもん。ライトアップもやってるのよ。ライトアップの時だけは9時まで見られるそうです。庭園だからね、お花見ってお弁当食べるような場所ではありません。

f:id:JJtortue:20180326164009j:image

f:id:JJtortue:20180326164040j:image

これぞ日本庭園でしょ。お天気が良くて、暖かかったわ。ずっと見て歩くと2〜3時間はかかるわね。私の場合ね。お茶屋でお団子食べたり、ボーっとしたりするから。

f:id:JJtortue:20180326180745j:image

すごい大きな鯉がいました。びっくりー!でも黒い鯉ばかり。錦鯉とかいると外国人が喜ぶのになぁ。今日の所はお団子は我慢。混んでたしね。たまには、ゆっくり桜を見るのもいいわね。