JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

蓮馨寺の桜と大正浪漫通り 川越

えっと、川越ってご存知かしら?埼玉県にあって、小江戸川越って、池袋から電車で30分くらい?埼玉に住む私は、やーく知ってるんだけど、近すぎてあえて行かない。わざわざ出かける場所ではなくて、通常は車で通り過ぎる場所になってます。蔵造りの町並みとか、実家が農家の私には珍しい物ではなく、庭先に蔵とかあるし。わざわざ見に行くもんではないのよ。それを行ってみた。亀吉が、あなたが知ってる川越じゃないよ。観光客もすごく多いし、外国人も沢山いる。と私に教えてくれたからです。私の知って川越って言われても大して知らないのよ。

f:id:JJtortue:20180329201026j:image

お寺と桜って合うわね。本川越駅からほど近いれ 蓮馨寺です。川越七福神の福禄寿をお祀りしてるのね。長寿の神よ。

f:id:JJtortue:20180329201550j:image

桜が満開🌸平日よね?というくらい人がいます!あ、春休みかぁ。春休みは宿題ないから、子供たちも羽を伸ばせるわよね。

f:id:JJtortue:20180329201742j:image

こちらは、蔵造りのメイン通りから1本入った大正浪漫通り。ここは観光地で力入れてるのね。電柱がないわ。観光地から電線の地中化が進められてるってホントなのね。

f:id:JJtortue:20180329201942j:image

大正ってこんなハイカラだったの?よく見ないと何屋さんか分からないわ。ここはイタリアンレストランみたいね。

f:id:JJtortue:20180329202058j:image

春を感じことが出来るのは、桜だけじゃない!と主張しているかのように綺麗な梅が飾られていました。あちこちのお店にテレビの取材を受けました!とか、芸能人の誰が来ましたって写真が貼ってある。おばあちゃん同士のグループから、レンタル着物で着飾っている若い恋人同士、いいカメラ持った外国人観光客、たくさん人がいました。春にしては気温が高くて、暑いって感じるし、半袖の人も大勢いました。私も着物を着たかったよ。

f:id:JJtortue:20180329202632j:image

もう少し、道路が広いといいんだけど、この町並みじゃ、買収して道路拡幅も出来ないか。有名な時の鐘は次に書くわね。