JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

バリのサンセット タナロット寺院

タマンアユン寺院の次は、私がどーしても見たかったバリのサンセットです。ガイドブックにも掲載されているタナロット寺院にカデさんは連れて行ってくれました。私達がついた時はすでに駐車場はものすごくて、不思議なことにサンセットの前に帰る人がいて、ギリギリそこに車を止められたの。その時、すでに空が少しオレンジに輝いていたわ。たくさん、バリのサンセットの写真を見たわ。インド洋にゆっくりと沈むオレンジ色の太陽。絶対、自分の目で見たい!サンセットがあまりにも有名で、ものすごい人で溢れかえっていたわ。

f:id:JJtortue:20180615200707j:image

実はこれがタナロット寺院。サンセットはこちら側の公園みたいになってる場所から見ます。もう何百人いるんだろー??

f:id:JJtortue:20180615200818j:image

あー、夕陽ね。そんなにオレンジには見えないわね。でも綺麗。外国人カップルはずーっとキスしてた。カデさんに、ここはスリが多いからバッグに気を付けてと言われてます。

f:id:JJtortue:20180615200946j:image

公園の奥の方に移動したら、すごくない?すごく綺麗だった。自然の色なんだよ。こんなにサンセットでありがたがるなんてないよね。日本でもこんな夕陽がどこかで見られるのかもしれないけど、私は初めて見たわ。あまりにも綺麗ですぐに亀夫さんに送信しちゃったわ。

f:id:JJtortue:20180615201209j:image

もうこっちは、ほとんど沈んでしまった写真。オレンジからピンク色に空が変わったわ。小さい鳥のような、何かがたくさん飛んでいたんだけど、コウモリでした。下に洞窟があって、そこに住んでいるんだって。

ここで、知らない外国人の女の子達にナイス!ドレス!って声を掛けてもらった。もー、大声でサンキューって叫んだわよ。こちらのリゾートファッションってとても、カラフルな物が多くて、真っ白なんて誰も来てなくて、場違いかな?なんて思ってたし。カデさんも僕もそう思いますって言ってくれた。カデさん、遅いよー。

 

タナロット寺院はバリにあるヒンドゥー教の寺院です。最初の写真は潮が引いている時で、満ちている時は岩場はすべて海の下になります。あの岩場には聖水が湧き出ている場所があって、そこはヒンドゥー教徒でなくても、行けるし、お祈りする事も出来ますが、タナロット寺院自体は異教徒は入れません。バリのサンセットは1年を通して、ほとんど時間が変わらず、6時から6時半の間だそうです。駐車場から参道にはお土産屋さんや、ワルンがたくさんあります。

 

すごーく素敵だった。1日だけど、観光もゆっくり出来てカデさんに写真をたくさん撮ってもらった。まだまだ行ってない場所も多いし、また来ようかな。ちなみに、カデさんは何時まででも、お付き合いします!って言ってくれます。じゃ、最後に私を地元の人が行くワルンに連れて行ってくださいとお願いしました。カデさんも一緒に食べましょう!って誘ってみました。