JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ほたる

梅雨明けだって。6月にあけるのは初だって。昨年は雪が多かったから、水不足とかは大丈夫なのかな?

もう、ジメーっとしていて、本当に嫌になる。涼しい所に行きたいよー!

 

少し前になるんだけど、うちの近くでホタル保存会ってのがあって、その会がホタルの幼虫を放流してるんだよね。そこの会長さんから、ホタルが飛び始めたよって知らせを聞いて、見に行ったの。

f:id:JJtortue:20180629231519j:image

ちょっとしたお祭りね。地元の名士というか、元々の地主さん達が保存会に入っていて、餌となる貝を採りに行ったり、勉強会に参加しるらしいの。

f:id:JJtortue:20180629231729j:image

会場作りや、駐車場の案内、ポスターの作成など、おじ様達がんばりましたよ。足元ライトも手作りだそうです。

f:id:JJtortue:20180629231929j:image

ホタルを写真に撮るなのはとても難しいので、なんか真っ暗にしか映らないの。ホントにほのかな明かりで、切ない。ホタルは成虫に口がないんだって。大人になってからは、食べ物なんて食べずに、子孫を残す事だけに集中するんだって。切ない人生ね。

f:id:JJtortue:20180629232359j:image

後日、キャノンのちょっといいカメラを購入して、写真を撮っていた後輩に貰いました。ホタルって、葉っぱとかに止まったら、光を放つのかと思ったら、光ながら飛んだりできるのねー。たぶん亀吉はホタルを見たことはないと思うわ。まるで、小さな人魂みたいだったわ。