JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

猛暑の爪痕

今年の猛暑がやっと終わるのかしら?秋っぽくなってきたわよね。我が家の電気代は通常は月に6千円くらいなの。5千円代の時が多い。でも7月な1万5千円。命に関わるから、冷房付けたし、亀吉は夏休みに入ったし、約3倍よ。家計簿は付けてないけど、こんなに高いのは記憶にないわね。昨年は1万前後かな。アイスも食べまくったし、猛暑ってお金がかかるのね。相変わらずガソリンも高くて、燃油サーチャージも高い。そして税金も。私はなるべく夜中に冷房使いたくないんだけどね。生死にかかわる暑さだったからね。ヨーロッパに住む友人も、今年はcrazy hotだとか、fucking hotだとか、言ってた。家にクーラー無いからホント可哀想だったし。テラスで水浴びしてたもんね。

f:id:JJtortue:20180921015711j:image

後輩の沖縄土産です。美味しいのか、そうじゃないのか分からないけど、さつまいもは好きなので、美味しく頂きました。沖縄もサツマイモなんだ。女性は、ほぼ全員がサツマイモ好きだそうです。統計上で。私はこの後輩に海外に行くたびに、世界のカップ麺をお土産に買って来ます。日本のカップ麺が1番美味しそうだけど。後輩も、別にカップ麺じゃなくていいですとか言ってた。ありがとうございます。誰と行ったのかは、詳しく聞かないであげよう。

 

f:id:JJtortue:20180921100522j:image

ランチは少し涼しかったので、久しぶりの餃子の王将。ミニ天津飯を頂きました。久しぶりで美味しかった!安いし、早いし。真夏は選択肢にないけど、涼しい時期にはオススメ。私は、ここのお安い天津飯は好きなの。甘酸っぱくて。日本中に店舗はあると思うので、ぜひお試しくださいませ。

 

さて、遂に楽しみにしていたフランス旅行です。まずパリに行って、チョコレートを買いにブリュセルに行って、ドバイでモスクを見て帰ってきます。色々、忘れて、楽しんで来ます。食に対しては、そんなにあの店に行きたい!とか高級フランス料理が食べたい!って言うのはないけど、アンジェリーナのモンブランと、ベルギーワッフルは食べたいなぁ。と思ってます。家族に留守番させて行く、悪い奥さんであり、母親だけど、これが私だから。