JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

2018 summer vacation in Paris. 最初のトラブル

シャルル・ド・ゴール空港から、パリ市内まで、ロワシーバス を利用するつもりです。ロワシーバス はシャルル・ド・ゴールからパリのオペラ座を結ぶ空港パスで、私が予約したホテルはオペラ座から数分の距離だからです。まず駅に行って観光客向けの公共交通機関が1週間乗り放題になるナヴイコを買います。インフォメーションでは売ってないと事前にチェックしてあったの。到着ゲートから駅まで5分くらいだったかな。その間に署名のボードを持ったスリの集団に出会うも、フランス語も英語も分からないふり!ホームより切符売り場が下にある。到着ゲートは3階。窓口の切符売り場は0階。10人くらい並んでたかな。窓口のお兄さんに

ナヴイコしるぶぷれ〜

と言ったら英語で期間とか聞かれた。フランス語通じず!

f:id:JJtortue:20180930122121j:image

販売機も外にあるけど、対面の立派なチケット売り場があります。日本から写真を持って行ったんだけど、専用ケースに上手く入らない!無理やり入れ込んで、次は空港に戻って、ミュージアムパスをゲットします。また、テクテク歩いて、シャルル・ド・ゴールの i のインフォメーションがいくつかあって、空港のインフォメーション、航空会社のインフォメーション、そして、私が目指すのはパリ観光協会のインフォメーションようやく、お目当てのミュージアムパスを手に入れた!!あれ?クレジットカードがない!あれ?落とした? ???もどったわよ。ナゥィコを買ったとこにもどったわよ!

あった!窓口のお兄さんが持っていてくれたわ。どうして、私はこうなんだろう!あって良かった。気をつけなくちゃ。

買い物も終わり、今度はロワシーバス に乗ります。ロワシーバス の乗り場はどこですか?

f:id:JJtortue:20180930190312j:image

まあまあ、混んでて荷物置き場はいっぱいだった。

なんかね、くたびれちゃったの。バスに乗ったあたりではクタクタだったの。ウトウトしちゃったの。降りる時に慌てちゃったの。日本で買った免税品が気がついたらないの。化粧品と香水。さっき、失敗したばかりなのに。250ドル分かな。

f:id:JJtortue:20180930191432j:image

これが、オペラ座ね。今は曇って見えるー!反省だらけー!失くし物を増やさないように、とりあえずホテルに行って、バッグを預かってもらったから出かけよう。ホント、ドジで間抜けな所が自分でも嫌になる。どうして、私ってばこんなんだろう。海よりも深く反省はしてるんだけど、持って生まれた物があるのか、ドジは治らないよ。ホント嫌になる!