JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

2018 summer vacation in Paris アンジェリーナ

シャワーを浴びて、少し身体を休ませたら、早速パリの街に出かけようと思います。まずは腹ごしらえです。日本にいる時からずっと食べたかったアンジェリーナのモンブランが食べたい!ギャラリーラファイエットの中にお店があるのはチェック済み。シャンゼリゼ通りの本店より空いてるらしいので、ラファイエットに向かいました。アンジェリーナがあるのは1階。日本で言うと2階になります。

f:id:JJtortue:20181003051145j:image

素敵でしょ。ラファイエットのドーム型の天井です。このガラスと鉄鋼のドームは1912年に作られました。デパートも歴史ある建築物になってるのね。

f:id:JJtortue:20181003051640j:image

まるで劇場のような建物ね。大勢の人がショッピングを楽しんだり、写真を撮ってた。私は今回ショッピングの予定は無いので、アンジェリーナへ直行。

2階の端っこにありました。案内が出てるので、行けばすぐに分かります。

f:id:JJtortue:20181003101615j:image

良かった、空いてた。すでに午後2時くらいだったし、ここは観光客というより地元の人が買い物のついでにって感じ。ランチにしようか考えたけど、周りの人の食べている物を見て、ケーキにしようって決めた。メニューは当然だけどフランス語だしね。 

f:id:JJtortue:20181003101956j:image

ジャーン!!これがあの有名なアンジェリーナのモンブランです。他の方のブログには大きすぎるとかあったけど、あら?普通よね。一口頂きます。

栗の味が濃厚で、想像してたより甘くない。もっと甘いのかと思ってたから。パリの奥様方はあまりモンブランを注文している人はいなかった。これがアンジェリーナのモンブランか。

f:id:JJtortue:20181003232247j:image

お持ち帰りも出来るみたい。買ってホテルでマカロンなどと食べてもいいのね。シャンゼリゼ通りの本店は観光客でごった返しているそうなので、私はここで十分に楽しめました。

f:id:JJtortue:20181003232538j:image

チャンスがあれば、パリのにいる間にもう一度来て、他のケーキやランチも食べてみたいわ。まぁ、池袋にもあるから、日本でも楽しむ事が出来ます。

日本の旅行者のブログなどで、パリの接客について色々な意見があるのね。こちらでは、店に入ると店員が近づいて来て、何名なのか、食事なのか、飲み物だけなのか聞いてくるの。席に案内された時に、あっちがいいとリクエストしてもいい。メニューを見て、決まっても客側から声はかけずに、店員が来るのを待ちます。まぁ、平気で10分とか来ない。帰る時は請求書を頼む。するとまたそこから待ちます。空いていても待たされる。金額を確認して現金を挟むか、カードを挟んでおく。また、なかなか取りに来ない。急いでる時は声かけても大丈夫だったけど、差別とかじゃなくてみんなにそうだった。もちろんお店によりすぐに来る人もいます。とにかくお客様は神様という感覚はゼロだよね。イライラせずに、あぁパリにいるんだなぁ。と楽しんでほしいです。