JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

エッフェル塔のシャンパンフラッシュ

エッフェル塔のイルミネーションには著作権と言うのがあるらしく、不用意にSNS上で写真を公開出来ないとありますが、私はここで使用している写真は100パーセント、自分で撮影したものであり、この写真は営利を目的として使用しません。1円たりともこの写真で私は収入を得ておりませんし、今後もそのまま変わりません。その事を理解し、ここで発表した上で、エッフェル塔の夜景、イルミネーションの写真を公開します。捉え方が人それぞれであるのは承知しております。法に触れていると不快感を感じてしまわれた方もいるかもしれません。私はこのブログを自分の旅行記、つまり日記のように書き、そして誰かの旅の参考になればいいと思いアップしておりますので、ご理解ください。

 

f:id:JJtortue:20181012204209j:image

夜の11時にエッフェル塔のビューポイントとして有名な場所に来ました。たくさんの人がいます。

すごく綺麗です。日本の東京タワーより少し低いんですって。私もあまり東京タワーって見たことなくて、よく覚えていないんだけど、エッフェル塔には世界中からものすごい数の人が見に来ています。

エッフェル塔フランス革命から100年を記念して1889年に開催されは万博の記念で名前が付いたエッフェルさんが設計し建築されました。その当時は世界一高い建築物だったそうです。

f:id:JJtortue:20181012205140j:image

万博終了後は電波塔として利用されています。エッフェル塔は日没から24時までライトアップされていますので、当然、冬と夏ではライトアップされる時間が違います。このツアーは23時からのシャンパンフラッシュを見るのがメインなのかな。ダイヤモンドフラッシュとも呼ばれているらしく、とても素敵だったわ。この塔には正面はないので、どこから見ても美しいのよ。ビューポイントと呼ばれる場所にはスリが多いらしいので気をつけて。私は斜めがけのバッグの上に手を置いておくのですが、撮影時は両手を使うし、ついカメラに注意がいくので、大事な物はこういう時は持たないのが1番です。

f:id:JJtortue:20181012211425j:image

たまたまこの日は満月でした。写真を撮りあった方と満月も一緒に写って綺麗ねーと楽しみました。

シャンパンフラッシュはほんの5分間だけど、すごく綺麗でとても満足しました。エッフェル塔の中にはミシュランで星を取ったレストランが入っているそうなので、次は亀夫さんと行きたいなぁ。ツアーはシャンパンフラッシュが終了した後、10分後にバスに戻らなくてはいけません。同じツアーの方達と、時間ですよーなんて声を掛け合いながらバスに戻りました。1人で来るのは少し怖そうなので、ツアーに参加できて良かったです。

次はアレクサンドル3世橋に向かいます。