JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

アレクザンドル3世橋

次のスポットはアレクサンドル3世橋というセーヌ川に架かる鉄橋でした。エッフェル塔からも近いの。私はこのツアーに参加するまで、この橋の事はよく知らなかった。この橋もパリ万博の記念なんです。当時のロシア皇帝ニコライ2世からのプレゼントですって。彼のお父さんであるアレクサンドル3世がフランスと友好条約を結んだので、お父さんの名前を付けたんです。

f:id:JJtortue:20181013184535j:image

この場所で降ろされて、最後の場所はほとんど時間もなくて綺麗なんだか、豪華なんだか全然分からない。この橋が全体で見える場所じゃないの。

橋の向こうに見えるのはアンヴァリットです。ナポレオンのお墓ですね。あちらも綺麗です。中には軍事博物館もあって、見に行きたいと思ってた場所の1つなんです。ナポレオンの遺言が墓石に刻まれているらしく、ミュージアムパスも利用できるので、行きたかったの。

 

f:id:JJtortue:20181013191555j:image

アール・ヌーヴォーの街灯や、金色のペガサスはとても綺麗なんだけど、ここは全体を見たかった。夜中に来るより、夕方とか朝の方がいいかも。ライトアップはされてるけど、皆さんさっきのエッフェル塔シャンパンフラッシュで満足気味なの。時間もなくて、ここから移動するのも難しくて。

f:id:JJtortue:20181013193135j:image

ネット検索すると、パリで1番美しいと言われている橋みたいなので、違う角度、違う時間に見たらもっと感動出来るんだろうなぁと思った。ここはオマケみたいに寄った感じで残念でした。

このツアーはホテル送迎も付いています。パリ市内以外のホテルに宿泊しているか、電車で帰る人もいるので1度、バスを乗った場所に戻ってから、違う車に乗り換えてホテルまで送ってもらいました。オペラ座方面では私が1番に降ろされたけど、時間はもうすぐ0時!疲れているけど、時差ボケなのか眠れません。明日は早起きして、パリ市内を散策する予定なので、とにかくベッドに入って目を閉じます。

f:id:JJtortue:20181013214520j:image

余談ですが、この写真はボケてて見づらいけど、パリ警察です。警察もライトアップしてるのねぇ。それもトリコロール。さすがはパリでした。