JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

パリの朝ごはん

翌日はツアーに参加せずに、自分で地下鉄を利用してパリ市内を散策します!1週間のナヴィコを購入しているので、たくさん乗らなくちゃ!まずは朝ごはん。ホテルの朝食は14€。約1900円と高いし、色々な所で食事がしたいと思って、ホテルではなく外で食べるつもりです。ホテルからすぐ近くのcokean haussmannにしました。伝統あるパリのカフェとは違い、ファーストフードに分類されます。

f:id:JJtortue:20181015155812j:image

カウンターでお会計をして、日本でもお馴染みの番号の書いてある旗をもらって、好きな席に座って待ちます。

f:id:JJtortue:20181015161320j:image

紅茶とチョコデニッシュ、フルーツで7€。日本円で約1000円です。少し高いかなって思う。味は普通だけど、デニッシュは温めてくれるのでチョコがとろけて美味しかった。ファーストフードのデニッシュも美味しいからブーランジェリーはどんなに美味しいんだろう。朝の気温は6度。寒いの。パリジェンヌはマフラーをしていたわ。

私が食事をしていると、12〜13歳の男の子が紙コップを私に差し出して、フランス語で話しかけて来たの。フランス語がまったく分からない私は目が??するとカウンターにいたお兄さんが話をして追い出してた。物乞いだった。まだ子どもよ。ホームレスも多いなぁと昨日、感じたんだけど、バルセロナに行った時も多かったからあまり気にならなかった。ここは親が子どもを使うの。親が近くにいて、子どもに言わせるの。なんて酷い親なの?!自分で貰いに来い!フランス語が出来ればお説教してやりたいわよ。フランスは子どものスリがすごく多いと聞くけど、私は1週間の滞在で数え切れないほどの子どもの物乞いを見た。それ以上に大人もいるけど。世界一の観光都市であり花の都パリであっても見たくない光景だった。

 

f:id:JJtortue:20181015165250j:image

地下鉄に乗ってシテ島に向かいます。ラファイエット駅から10分くらいだったかな。ルーブルの次の駅がシテ駅。まずはノートルダム寺院とサントシャペルに行くつもり。パリの地下鉄アプリは日本でダウロード済みです。これは便利でした。

f:id:JJtortue:20181015174831j:image

セーヌ川です。今回はとてもお天気に恵まれ空が綺麗。シテ駅はシテ島ではなくセーヌ川の手前にあったので、歩いて橋を渡ります。だんだん暖かくなって来た。先にサントシャペルに向かいます。Googleマップを頼りに、パリの街並みを楽しみながら。

f:id:JJtortue:20181015175749j:image

パリの街は夜中に道路の清掃をしているらしく、朝は街も綺麗です。建物がヨーロッパに来たー!って感じられて、少しくらい道を間違えても苦じゃない。うん、Googleマップ見ながら歩いても迷子になる私。心配なのは体力です。