JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

パリ最悪

私はサントシャペルを目指して、google mapを見ながら歩いていたのですが、ある建物の前で到着と表示されたの。確かに数人が並んでいるから、何も見ずにここなんだなぁ。と思いミュージアムパスを持っていたので、入り口に立っていた警察官にこのパスを持っているのですが、と声を掛けたら列に並んでくださいと言われたの。15人程度が並んでたの。ミュージアムパスの優先レーンはないんだなぁ。と思って並んでいると、前のおじさんが話しかけて来たの。日本人?って。東京と横浜に旅行で行ったことあるよ。って英語で。奥さんが妊娠してるから一人で観光に来たんだけど、二人分のチケットがあるからって。私はミュージアムパスがあるから大丈夫だと言うと、ここは使えないって言われて。そうだっけ??並んでる間にすごく話しかけて来て、ネットで確認する暇もなくて。中に入ってから君の分のチケット代って15€請求してくんの!入り口に9€と書いてあったのをチェックしていた私は愕然。おまけに気付いたら、リュックサックのチャックが2箇所開いていた。この時、貴重品は斜めがけのバッグに入れてたのでリュックにはタオルや折りたたみ傘、カーディガンが入っていて何も被害はなかった。たった15€の為に、このオヤジは外国人を騙しているんだ。日本円にして2000円弱。ものすごく不愉快でトイレに行き、しばらく出て行かなかった。トイレから出るとそのオヤジはいなくなっていた。40代か50代のいい歳をしてお財布の中にはクレジットカードも入っていた。フランスの印象が最悪になった。街は歴史的で好印象だけど、スリは多いし、地下鉄でも改札をよじ登って入っている人を何度も見た。あくまでも個人的な印象は今まで行った外国で最悪。国民全員が詐欺師か泥棒に見えた。物乞いの多さ、ロマと呼ばれるスリ集団。これだけネットで書かれているにも関わらず、フランス警察も政府も見て見ぬフリなんだろうね。ネットにたくさんいるから注意と書かれた場所にはホントにたくさんいるの。警察官もいるけど、知らん顔。あと、フランスの警察官はあまり英語が通じない。それは日本も同じか。私は日本で困っている外国人がいて、1人しか助ける事が出来なかったら、間違いなくフランス人は選ばない心の小さい人間です。

ドイツやスペイン、スイスでは親切にしてもらって、楽しく旅行することが出来た。彼らには恩返しをしたいと心から思うけど、フランスは人が悪いって友人に言うでしょう。私達、海外旅行者は、働いてお金を貯めて、外国に旅行する。せっかくのその機会をダメにされたという思いがとても強くて、フランスの印象はものすごく悪いです。たったひとりのオヤジのせいで。きっとそういう人がとても多い国なんだろうな。街は目線より上はとても綺麗なのにね。目線より下は汚いの。ゴミ多いし。

ここが世界で1番の観光都市だなんてバカみたい。私が訪れた27〜29カ国の国の中でワースト1。今までは香港が1位だったわよ。それを抜いたわね。

 

この先、フランスに来ることがあってもパリには来ないと思う。パリ万博の遺産にあぐらをかいて座り、偏見と差別意識を持ち、泥棒や詐欺行為が悪い事だと判断出来ない人が多く住む街。まだまだ、私のフランス旅行は続き、ええ??と思うことがありますが、それはまた次の記事を読んでください。

f:id:JJtortue:20181016213740j:image

ちなみに、私がサントシャペルと間違えたのは隣のバスティーユです。牢獄ですね。Googleマップがサントシャペルにたどり着く前に到着したと教えたのはコンシェルジュリーだったのです。また、この後にその事は書きます。昔は宮殿だったけど、その後に牢獄や裁判所として使われたのよね。マリーアントワネットが処刑までの最期の2ヶ月を過ごした場所です。

外国で話しかけてくる奴はろくな奴じゃないと分かっているけど、親切にされた経験もある。私は性善説を前提として、旅を続けていきたい。